人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トキワオオヤマレンとタマノカン... 毎年勝手に咲いてくれます。 >>
ポーチュラカ 他
私はめったに花は買いませんが可愛いポーチュラカを見つけてつい買ってしまいました。
一度手に入れたら何年でも咲かせます。何年続くかな?
ポーチュラカ 他_c0076218_2361755.jpg


ムクゲは盛りを過ぎましたがまだまだ当分咲き続けます。ムクゲは時期をずらせて少しずつ剪定しておくと
かなり遅くまで咲き続けます。わが家には7種類ほどありますが今日は2種類UPしてみます。

ポーチュラカ 他_c0076218_250288.jpg

ポーチュラカ 他_c0076218_2571969.jpg


高砂百合は球根を残しておけば何年でも咲いてくれます。だんだん立派になっていきます。
私が咲かせた最高は一本に32輪蕾がつきました。でも、32輪全部は咲きませんでした。
今ではせいぜい10輪までです。  でも、これくらいが一番好きです。
                               
ポーチュラカ 他_c0076218_329522.jpg


花柄を残しておくと種が散って抜き捨てるのが困るほど生えてきます。2~3年目から花をつけます。
最初は一輪咲きですが育て方で何年たっても一輪咲きも多いです。一輪咲きも好きです。
花柄も好きです。

ポーチュラカ 他_c0076218_343127.gif

by nobunobu_ok | 2013-08-19 03:09 | 我が家の花
<< トキワオオヤマレンとタマノカン... 毎年勝手に咲いてくれます。 >>