<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
月下美人が咲きました。
我が家の月下美人は毎年一輪しか咲きません。
27日の夕方から頭を持ち上げいい香りを漂わせています。
c0076218_1636417.jpg

咲きました。
c0076218_1692553.jpg

28日の朝は珍しく非常に涼しかったためか朝になってもまだ萎んでいませんでした。

c0076218_1617960.jpg

お昼前ついに頭を下げました。

c0076218_1621425.jpg


儚い命でした。

c0076218_16271130.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-07-28 16:03 | 我が家の花
紅蜀葵(こうしょっき)・ 西洋ニンジンボク
今年は例年より少し遅く7月12日から咲き始めた紅蜀葵(こうしょっき)がこの頃は毎日十数輪近く咲くようになりました。どんなに暑くても朝早くから一日中咲いている夏にふさわしい花です。
c0076218_22314590.jpg

西洋ニンジンボク

c0076218_22535268.jpg


c0076218_2247216.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-07-26 23:08 | 我が家の花
続 トキワオオヤマレン
                         2014年7月23日

昨晩(22日)からまたトキワオオヤマレンが咲き始めました。
今度こそ花芯が見える写真を撮りたいと構えて待っていましたがやっぱり開かずに散ってしまいました。何が気に入らないのか今年は一度も花芯が見える状態まで開かないで散ってしまいます。
真下から撮った蕾の散っていく様子を横から撮ってみました。
矢印の方向に散っていき花芯だけが残りました。

c0076218_1305033.jpg


                   花芯
c0076218_1321436.jpg

今まではこんな状態まで開いていました。
c0076218_1482460.jpg


c0076218_1544919.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-07-25 01:58
トキワオオヤマレン他
先日から「トキワオオヤマレン」が咲き始めたのですが夕方に咲き、翌日の夕方には散るので忙しいとなかなか撮れません。やっと撮れました。 
「トキワレンゲ」という方が正しいのでしょうが私はやぱり何十年も呼びなれた名前が親しみが持てます。
 

c0076218_21524.jpg


まだ開ききらないので夕ご飯を作ってから行ってみるとその間に散ってしまっていました。芯のところが撮れませんでした。花びらはちょうどユリ根をはがしたように厚みがあります。

c0076218_2484276.jpg

              黄色いものは台の模様です。↑

ブラックベリーが沢山実をつけました。真っ黒いのを一個食べてみましたがまだまだ酸っぱいです。
c0076218_2214281.jpg



いろいろ
c0076218_228053.jpg
c0076218_2283531.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-07-11 02:18 | 我が家の花
燕と七夕飾り
昨日「倉敷駅」で・・・電車が入ったので慌てて・・・ピンボケですが可愛いでしょう?
c0076218_1741836.jpg

「新倉敷駅」では・・・・
c0076218_16512044.jpg

大きな竹が二本・ぎっしりと短冊が・・・。
小学生らしい女の子が何か書いています。近寄ってみるとそばの机の上に新しい短冊と筆記用具がおいてあり誰でも自由に願い事を書いてつるされるようになっていました。
あの子は何をお願いしたのでしょう????
私も願い事を書いてつるしました。 なにを? 秘密!
こんな可愛いのや・・
c0076218_16544675.jpg

外国の方も書かれているようです。
c0076218_165589.jpg

羨ましいほどお元気なおばあちゃん! いつまでもお元気でね!
c0076218_17315346.jpg


c0076218_1781732.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-07-06 16:34 | 気ままな出歩き