<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オダマキ・朧月・火祭り 他
ミヤマオダマキ
c0076218_1291142.jpg

セイヨウオダマキ
c0076218_211859.jpg

セイヨウオダマキは何十年も前に原色の赤・黄・白・・など数種類の種をまいて育てたものですがだんだんと中間色になって今では最初の色からは想像できないような色に変わってしまい一本一本違った花色で毎年どんな色が咲いてくれるか楽しみです。今わが家には十数本咲いていますが一本も同じ色はありません。でも、ミヤマオダマキは何年たっても他のオダマキの色に混じることなく毎年同じ色に咲きます。草丈もセイヨウオダマキのように大きくならず私の大好きなオダマキです。

オボロヅキ(朧月)
c0076218_2184723.jpg

ヒマツリ?(火祭り) 花は終わってしまいました。
c0076218_2194584.jpg

多肉植物は大抵の物は葉一枚でもそこらにころがしておくと小さな新しい芽ができてきます。
c0076218_2282198.jpg

一部分を切り取った時も十日ほど乾燥させて乾いた土にさして水をやらないでおくと根が出てきます。

c0076218_2382021.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-05-14 01:31 | 我が家の花
ミニバラ・クチベニシラン・イキシア 他
ミニバラ
c0076218_22462510.jpg

クチベニシラン
シランは他にも葉が斑入りで花が藤色のものがあるのですがまだ花が咲きません。
普通のシランは沢山咲いています。
c0076218_22502073.jpg

イキシア   「槍水仙(やりずいせん)、アフリカンコーンリリー)」

c0076218_22534625.jpg

c0076218_22551881.jpg

ゼニアオイも咲き始めました。
c0076218_233691.jpg

ハルザキグラジオラス?は数年前にどこからか勝手にわが家に来ました。
どこから来たのかわかりませんが毎年どんどん増えていきます。
沢山捨てたり、差し上げたりしましたが・・・。
c0076218_23164738.jpg




c0076218_23265643.png

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-05-09 23:31 | 我が家の花
ムサシアブミ と ライラック
ムサシアブミ(武蔵鐙)

花の形が武蔵の国の「馬に乗る時に足を乗せる馬具・鐙」に
似ているところからつけられたようです?

c0076218_2331380.jpg

c0076218_23322236.jpg



ライラック・・・ いい香りがします。

c0076218_23263543.jpg

c0076218_2322529.jpg


c0076218_2348484.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-05-04 23:46 | 我が家の花
ツツジ
私はこの歳?になっても未だに「サツキ」と「ツツジ」の区別がわかりません。
中には「サツキツツジ」という名前のものもあるのでますますわからなくなってしまいます。五月に咲くから「サツキ」かと思っていましたが皐月は旧暦の五月のことですからやっぱり今咲いているのはツツジですね?  わが家ではこれからもまだ次々に咲きますが「サツキ?」「ツツジ?」???
c0076218_2462755.jpg

この花は毎年淡いオレンジ色に咲いていたのですが今年はどうしたことかこんな色になってしまいました。          ↓ 
c0076218_2531617.jpg
c0076218_2534664.jpg

c0076218_2541935.jpg

c0076218_246953.jpg

ここまでは小さな花です。↑    次の二種類は大きな花です。↓

キレンゲツツジ
c0076218_254144.jpg

ヒラドツツジ
c0076218_2545994.jpg


c0076218_2592352.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-05-01 21:32 | 我が家の花