<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お彼岸の中日
                                   2014年3月21日(金)
今日は春分の日・お彼岸の中日です。
中日には例年わが家の花を持ってお墓にお参りします。
わが家には今30種類以上の花が咲いていますがその中ラッパズイセン(白と黄)を60本程と
ヒアシンス・貝母etc.を添えてお参りしてきました。

六地蔵様がご苦労様と言って微笑んで見送ってくださっているようでした。
    ここまで来てお墓の写真の撮り忘れに気づく。もう引き返せない!
         すべての画像はクリックするとすこし大きくなります ↓
c0076218_142529.jpg

桜の花も蕾を膨らませて開花を待っています。
c0076218_144333.jpg
c0076218_15436.jpg

強い風の吹く中大勢の人がお参りしていました。

c0076218_171452.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-03-21 23:16 | 備忘録
お雛様
今日は三月三日の雛祭り ある会館の入り口にこんな可愛らしいお雛様が飾られていました。
                                        画像はクリックすると大きくなります 
c0076218_20533730.jpg

c0076218_2101845.jpg

お顔が書かれていないお雛様もいろんなお顔を想像しながら観られていいものですね。

c0076218_2165712.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-03-03 20:43 | その他
涅槃図
備中玉島円通寺の涅槃図

お釈迦様がなくなられ人も動物たちも悲しみで泣き叫んでいます。
悪魔・鬼神と呼ばれるものまで駆けつけたそうです。
お母様の投げた薬袋は沙羅双樹にかかり、間に合いませんでした。

                                 画像はクリックすると大きくなります 
c0076218_21594694.jpg
c0076218_220221.jpg



本堂と紅梅
c0076218_21241358.jpg


c0076218_22152881.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-03-01 21:13 | その他