<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
蕗の薹 見つけた!
先日からほんの少しだけ顔をのぞかせかけていた蕗の薹が今日はぽっかりと顔を出してきました。
早速小さく切ってお味噌汁のうけにしたり、酢味噌和えにしたりして頂きました。
たいていの人は蕗の薹というと天ぷらにしていただいているようですがわが家ではあまり天ぷらにはしません。そのまま生で頂いた方が香りや苦みが身に染みるほど美味しいのです。
沢山出てくると蕗の薹味噌などいろいろ加工しますが最初はやっぱり生がいいです。
c0076218_129441.jpg


c0076218_1205228.jpg
 
[PR]
by nobunobu_ok | 2014-02-24 11:43 | 自然
山中温泉
遊び仲間三人組の何十年も続いている「雪を求めての旅」です。
私たちの住んでいる倉敷ではほとんど雪は降らないので毎年、北は北海道から南は九州まで3~4泊の旅で雪を見てきました。でも、だんだん足腰も弱って危ないからもうやめようと思っていましたが駅までお迎えのある宿を探して一泊の旅に出かけました。
しかし、皮肉なことに出かける数日前と、帰った日の夜から倉敷もこの地方としては珍しく20年ぶりの大雪でした。 そしてわざわざ見に行った山中温泉にはあまり雪はなく根雪が残っている程度でした。
でも、雪が少ないので散策もでき、よくしゃべり、美味しい物を食べての楽しい旅でした。

こおろぎ橋 

元禄時代以前からかかっており、松尾芭蕉も訪れたといわれる総檜作りの橋
c0076218_16171679.jpg

c0076218_16341072.jpg

c0076218_16174065.jpg

静かな夕暮の渓谷は心の洗われる思いでした。
c0076218_16314623.jpg

c0076218_1624221.jpg

c0076218_16264098.jpg
c0076218_16265951.jpg


あやとり橋 
草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとデザインされたS字型の橋。
美しい紅紫色のモダンさが景勝地・鶴仙渓に活けられたように映えています。
c0076218_21493993.jpg

c0076218_22283667.jpg

c0076218_22214463.jpg

c0076218_2229296.jpg

c0076218_22102822.jpg
c0076218_22104698.jpg


c0076218_2231151.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-02-14 17:23 |