<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ピラカンサス・名前のわからない小さな花二種
ピラカンサス
先日からの冷え込みで急に真っ赤になりました。
c0076218_19491337.jpg



春先にペチュニアの苗を買ったらくっついて来て、いまだに沢山咲いています。
名前はわかりません? 花柄を摘んでやるとまだ次々蕾もできています。

      ↓
     ジニア
      Hanatuzuri_puriさんに教えていただきました。
                        ありがとうございました。

c0076218_1955467.jpg



もっと小さな花が地面にはいつくばるように広がって咲いていく花。
名前は忘れましたが一度植えたらどんどん広がっていく可愛い花です???
     ↓
    ポリゴナム(ヒメツルソバ)
   
                  Hanatuzuri_puriさんに教えていただきました。
                          ありがとうございました。
c0076218_19163864.jpg

c0076218_16223447.jpg


c0076218_19212393.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-29 19:22 | 我が家の花
椿・野紺菊・マリーゴールド・ボケ
                             2013年10月27日(日)
いつもの年より一周間ほど遅い10月23日に白い椿が咲きました。
c0076218_20402682.jpg

ノコンギク  園芸種の濃い紫ですが今年はすこし色が薄いようです。
c0076218_20432958.jpg

マリーゴールド
春にまいたのですが葉ばかりできて花が咲かないので葉先を切り取って挿し木をしておきました。  秋の気配を聞くと沢山の花をつけいま花盛りです。
c0076218_20534296.jpg

ボケの花も咲いています。
c0076218_2153018.jpg


c0076218_2162760.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-27 20:56 | 我が家の花
三度目が咲いた金木犀 ・ 咲き続けるジンジャー
                                   2013年10月25日(金)
キンモクセイ
今年は一度目はすこししか咲かず、二度目は沢山咲いたけれどもいつもより短期間で散ったように思っていたら散った後に三度目の蕾がもう沢山出来ていました。今年は珍しくどこの家のキンモクセイも三度咲いているようですね。
c0076218_22263939.jpg


ジンジャー
9月29日から一本の茎のテッペンに毎日3~4輪ずつ蕾が出てきて10月22日ごろまで咲き続けました。先日から二本目が咲き始めました。夕方になるといい香りを漂わせながら咲き翌日次の花が咲き始めるころには萎んでいきます。まだ固い蕾を持った茎がもう一本あるのでいつまで咲き続けるのか?不思議な花です。
c0076218_22583068.jpg

c0076218_20142791.jpg

c0076218_20155560.jpg


c0076218_2373853.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-26 23:12 | 我が家の花
名前のわからない花
                                  2013年10月23日(水) 雨

今日雨の中牛窓のオリーブ園に行ってみました。
こんな花が咲いていたのですが名前がわかりません。
 
  名前を教えてください
    
「アメリカデイゴ」 ← fuchan0310さんに教えていただきました。
                         ありがとうございました。

↓ ネットで検索してみました。
アメリカデイゴ(America梯梧)は、南米原産で、初夏~秋、 葉と同時に真っ赤な大きな花を長い穂状花序に付ける マメ目マメ科デイゴ属の耐寒性落葉広葉高木。
 

c0076218_5573212.jpg

c0076218_559202.jpg

c0076218_5582153.jpg
c0076218_558495.jpg

c0076218_5595435.jpg


オリーブの実はまだあまり色づいていませんでした。
少しだけ色づいた実がありました。
c0076218_6134094.jpg


c0076218_6161270.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-24 05:51 | 気ままな出歩き
頑張った案山子
あんなに強い風が吹いた台風26号が去った後も案山子たちはちゃんと立っていました。
稲も倒れずに無事でした。
案山子は稲をスズメたちからだけでなく台風からも守ったのだな?・・・と思うと
案山子たちが愛おしく思えてきました。 
c0076218_2345771.jpg


c0076218_014772.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-21 23:32 | 自然
朝焼け 他
                      2013年10月2日(水)
朝焼けのきれいな朝でした。
c0076218_1565580.jpg

              9月30日撮影 ↑↓

日の出を待ったのですが雲に覆われてしまい、どんよりと曇って、しきりに鳴いている鳥も
シルエットになってしまいました。

c0076218_205871.jpg


夏の名残の花や秋を告げる花が入り混じって咲いています。
なまえを書くほどもないありふれた花を選んで少し拾ってみました。
c0076218_273382.jpg
c0076218_28670.jpg



c0076218_219295.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-02 02:17 | 自然