<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジンジャー
                       2013年09月30日(月)

昨年友達から一株頂いたジンジャーが今年は三本になり最初に頂いた一本が昨日から咲き始めました。
c0076218_3162968.jpg


次の一本はまだ固い蕾です。
c0076218_3145430.jpg


ジンジャー 
しょうが科・しゅくしゃ属で 原産地はヒマラヤから東南アジア。
花は夕方に開き強い香りをただよわせ、庭中に甘い香りを漂わせます。
一日花ですが次々に咲きます。
花弁は4枚に見えますが上の2枚は融合していいます。


c0076218_319055.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-09-30 23:24 | 我が家の花
二度目の月下美人が咲きました。
                    2013年09月21日 (土)
月下美人
四年前に挿し木したのが昨年三年目に初めて一輪咲き、今年は今日二回目が咲きました。
19時57分 少し開きかけました。
c0076218_1545052.jpg

21時ごろには満開になりました。 
c0076218_1551897.jpg
c0076218_155389.jpg


月下美人は満月のころ咲くのでしょうか?みなさんこの頃咲いているようですね。

c0076218_217427.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-09-22 21:00 | 我が家の花
彼岸花 他
                                      2013年9月15日(日) 雨
台風の接近できょうは朝から雨が降り続いています。

お彼岸を待たずに一週間ほど前からわが家の庭のあちこちに咲いている彼岸花が雨に濡れています。
この色だけ早く咲き始め、他の色はお彼岸を待っているようにまだ蕾です。

 
c0076218_12324225.jpg



シュウメイギクもⅠヶ月ほど前から咲き始め、少しずつ咲いています。
八重の濃いローズ色や白もあったのですが今年は暑さのせいか生えてきませんでした。

c0076218_1256172.jpg


夏の初めから咲いているトレニアはまだ頑張っています。
時々花を摘んではサラダにも色を添えています。
花の咲き終わった枝を摘心してやると寒くなるまで咲き続けてくれ、来年には又一人生えしてくれる優れものですね。
c0076218_13213477.jpg


c0076218_13374558.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-09-15 12:42 | 我が家の花