<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トキワオオヤマレンとタマノカンザシ 他
トキワオオヤマレン一般には「トキワレンゲ」と言われているようです。
路地に植えていたのですが枯れたので数年前に挿し木をしたものです。
昨年から咲き始めました。今年も7月ごろ一輪咲きました。
とてもいい香りがして花びらはユリ根とまではいきませんがかなり厚みがありますが
夕方咲いて翌日一日でぽろっと散ってしまいます。

c0076218_5473597.jpg


c0076218_031570.jpg

   
       もうすぐ咲く蕾 ↓       散った後 ↓
c0076218_0352792.jpg

タマノカンザシ
この花も夕方に咲いて翌日には萎みます。でも一本に沢山の蕾がつき、次々に咲くので
長いこと楽しませてくれます。
c0076218_1515412.jpg

c0076218_1523444.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アオスジアゲハが目の前に行儀よくちょこんととまりました。

c0076218_1635026.jpg


とてもきれいな鮮やかな色をしているのですがどうしても羽根を開きません。
やっと木にとまったのですがやっぱり横からしか撮れません。   残念!

c0076218_165268.jpg



c0076218_15555056.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-08-27 16:01 | 我が家の花
ポーチュラカ 他
私はめったに花は買いませんが可愛いポーチュラカを見つけてつい買ってしまいました。
一度手に入れたら何年でも咲かせます。何年続くかな?
c0076218_2361755.jpg


ムクゲは盛りを過ぎましたがまだまだ当分咲き続けます。ムクゲは時期をずらせて少しずつ剪定しておくと
かなり遅くまで咲き続けます。わが家には7種類ほどありますが今日は2種類UPしてみます。

c0076218_250288.jpg

c0076218_2571969.jpg


高砂百合は球根を残しておけば何年でも咲いてくれます。だんだん立派になっていきます。
私が咲かせた最高は一本に32輪蕾がつきました。でも、32輪全部は咲きませんでした。
今ではせいぜい10輪までです。  でも、これくらいが一番好きです。
                               
c0076218_329522.jpg


花柄を残しておくと種が散って抜き捨てるのが困るほど生えてきます。2~3年目から花をつけます。
最初は一輪咲きですが育て方で何年たっても一輪咲きも多いです。一輪咲きも好きです。
花柄も好きです。

c0076218_343127.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-08-19 03:09 | 我が家の花
毎年勝手に咲いてくれます。
暑い暑いといっている間にもう立秋を過ぎてしまいました。

花たちは忘れずに毎年勝手に生えてきて長いこと咲いています。

大輪のヒマワリ と 葉鶏頭 は朝早くから空高くそびえて一日中我が物顔に咲いています。
c0076218_1694124.jpg


午後三時前になると小さな花が地面で待っていたように咲いてきます。
クサハナビ と サンジソウ

c0076218_1617821.jpg


そして、夕方になるといい香りを漂わせてオシロイバナが咲いてきます。

c0076218_16251221.jpg


c0076218_16263898.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-08-09 16:10 | 我が家の花