<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
クチナシ
一か月以上前から咲き始めたクチナシの花がまだつぎつぎと咲いています。

一重咲きの実の生るクチナシ
  このクチナシが一番に咲き始めもう実ができています。
                    オレンジ色に熟した実はキントンの色づけにも使われます。

c0076218_1446512.jpg


大輪の八重のクチナシ  大輪のバラのように大きく、一輪咲いていてもわかるほど良い香りを漂わせます。  
c0076218_14393031.jpg

c0076218_18181666.jpg


小輪の八重のクチナシ  低木で沢山の花をつけ、次々と長いこと咲いてくれます。香りもよく夜になると
                満天に輝く星を見るようです。わが家の小庭で毎日100輪ぐらいは咲いています。
                まだ蕾も沢山残っているので当分楽しめそうです。

c0076218_154716.jpg

  
八重のクチナシには実は生らないものと思っていましたが、、昨年小さい八重のクチナシにたった一つ実がなりました。誰に話しても信じてもらえません。写真を撮っておけばよかったと思っています。
c0076218_1543418.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-06-29 11:58 | 我が家の花
サボテン
半世紀以上前からわが家にあるサボテンが数だけはどんどんふえて来ましたが(その間沢山嫁入りしたり捨てたりもしました)毎年1~3個ぐらいしか花は咲いていませんでした。今年はどうしたことかもう20個ぐらい咲きました。しかも、地植えのものは数か所条件の違うところに植えてあり、鉢植えのものもあります。それなのに不思議なことにいつも同じ日に数本ずつ咲くのです。今3回咲いたので一番多い時は8個も咲きました。まだ、蕾が残っています。 他の赤い花のサボテンなども例年より良く咲いたようにおもいますが・・・。
この花も夕方に咲くのですがツキミソウほど儚くなく翌日いっぱいは咲いています。18時過ぎから少しずつ開き20時近くならないと満開になりません。サボテン本体より大きな花が咲くのも面白いです。
 
                                     画像はクリックすると少し大きくなります
上の二段は開きかけです。
c0076218_411345.jpg

c0076218_412328.jpg

夜目にも白く咲き誇っています。
c0076218_144151.jpg


c0076218_447041.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-06-28 04:55 | 我が家の花
月見草
今日は久しぶりの雨で花も木々もよろこんでいます。
私も水遣りをしなくていいので一か月ほど前から毎日咲いているツキミソウをUPしてみます。

                                             画像はクリックするとおおきくなります
c0076218_1255093.jpg

↓ 朝はのような硬い蕾で今日はまださかないかな?と思っていても夕方5時ごろになると縦にひびが入り中から白い色が見え始め、6時ごろにはのように中から花がでてきます。7時ごろには良い香りを漂わせてのように咲いてきます。
わが家の水遣りは1時間以上かかるので水遣りを始めるころには咲いていない花が水遣りをしている間に満開になり、いつも満開のツキミソウの前で良い香りをかぎ、月とツキミソウを眺めながら一休みしています。
私にとっては至福のひとときです。
              この真っ白な花も朝5時ごろにはのようにやさしいピンクに変わっています。
                    朝寝をするとこのかわいいピンクの花は見られませんよ。

c0076218_1533919.jpg

c0076218_2302654.jpg


たった一夜のはかない花で昼間にはこんな姿になり花の下の部分が次第に大きく膨らんで種になります。

c0076218_3173185.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考 ヒルザキツキミソウ

ツキミソウの朝の花とヒルザキツキミソウの花は微妙に違いますがとてもよくにています。
でも、ヒルザキツキミソウは炎天下でも一日中咲いています。
               
                              ヒルザキツキミソウ
c0076218_204467.jpg


c0076218_2355379.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-06-20 23:53 | 我が家の花