<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
我が家は今日も花・花;花
東京は桜も満開になったようです。でも、テレビで見ると人・人・人で犇いていました。 
やっぱり我が家の花が可愛いですが、チョット手を抜くと今年は「西王母」をこんな哀れな花にしてしまいました。
c0076218_21335831.jpg

キルタンサス 咲き始めは淡いクリーム色ですが次第にこんな色になっていきます。
c0076218_21373891.jpg

c0076218_21581078.jpg
c0076218_21584523.jpg


                  ↑ ムスカリ                          ↑ スミレ
クモマグサは咲き始めは真っ赤な花が次第に赤が薄くなり最後には白くなって行きます。
c0076218_2210543.jpg

ムスカリ
c0076218_22292984.jpg


c0076218_22333994.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-23 21:36 | 我が家の花
やられました
昨年は鳥が来なくて心配していたのに今年は鳥に悩まされています。
畠も木の根っこのあたりもあちこちつつきまわして困ります。スズメやメジロは可愛いのですがカラスやモズのように大きな鳥はやることが激しいのです。今日もご近所の畠に沢山の鳥が来ていました。
この三倍ぐらい居たのですが私が近づいたので逃げました。
                                      画像はクリックすると少し大きくなります
c0076218_0254031.jpg

さらに近づいてもまだ逃げません。よっぽどあつかましい二羽ですね。
c0076218_040770.jpg

我が家のエンドウも葉を食べられてしまいました。新芽が伸びるだけたべるのです。
c0076218_0421383.jpg

勿論ご近所の畠のエンドウも野菜も丸裸です。
いろんな鳥が交代にやってくるのでたまりません。

c0076218_0553395.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-22 00:26 | 自然
桜満開!
桜が満開です。どこに咲いた何桜でしょうか?   「豆桜」 oriibuさんに教えていただきました
一重咲きの小さな,薄い花びらが精一杯自己主張しています。
c0076218_1083954.jpg

                   ある施設に活けられていた「「嵯峨御流」の生け花です。
                                   ↓  この画像をクリックしてください
 
c0076218_10455995.jpg


c0076218_10523333.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-21 10:08 | 自然
春? 夏?
                                     2013年03月19日(火)
昨日は良い雨で花も野菜も喜んでいます。
でも、今日の暖かさはチョット異状ですね。日本列島に春と夏が一度に来てしまいました。

ハクモクレン と シデコブシ     クルマで走りながら見つけた花です。
どちらも大木の花が満開です。私の若かりし頃、思えば遠いむかしむかし、
半世紀近く前には四月になってから咲いていました。                   画像はクリックすると大きくなります。

ハクモクレン
c0076218_0421264.jpg

シデコブシ
c0076218_0465381.jpg

c0076218_025749.jpg


c0076218_16439.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-20 01:07 | 自然
小さなやさしい花
                                            2013年03月16日(土)

オキザリスが我が家には6~7種類あるのですが今やさしい花が3種類咲いています。
c0076218_0493644.jpg


c0076218_133078.jpg



匂いスミレもそこらじゅうにはびこっていい香りを漂わせています。
c0076218_1143998.jpg


ティタティタも負けずと…数十本咲き揃いました。
c0076218_1511151.jpg


c0076218_1515673.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-17 00:56 | 我が家の花
玉島円通寺
                                     2013年03月12日(土)

良寛さんが青年時代に修行したといわれるお寺「円通寺」にのぼってみました。
国民宿舎「良寛荘」が改装中なのか?よいお天気なのにひっそりとした昼下がりです。

 境内                                    画像はクリックすると大きくなります。 
c0076218_23251042.jpg
 
本堂に紅梅                                      
c0076218_22294116.jpg

鐘楼
c0076218_22304117.jpg

ありがとうございます    子どもの左手先が折れて,お口の中が荒れています。可哀相!
c0076218_22325866.jpg

良寛椿  今日のお目当てはこの「古木の良寛椿」でしたがまだ蕾は固く3~4輪しか咲いていませんでした。
c0076218_2242731.jpg

c0076218_22431195.jpg

良寛椿のすぐ側に豆粒ほどの小さなスズランに似た「シャシャキ」の花でが咲いていました。
子供の頃から見慣れているシャシャキにこんな可愛い花が咲くのかと驚きました。(サカキではありません)
c0076218_22571961.jpg

眼下には「源平大橋」や「工業地帯」までもよく見えています。
c0076218_23152547.jpg


c0076218_2339242.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-14 23:17 | 気ままな出歩き
珍しいお祝い品!
展覧会の会場に大きな大根がお祝い品として届きました。

左の大根が18.74kg、右の大根が15.61kgと表示してあります。
普通の大根の種からでき、 おでんにしても美味しいそうです。                  
                                          画像はクリックすると大きくなります
c0076218_383138.jpg

 
大勢の人が見物していますが ご自慢?の大根足もこれにはかないませんね!
c0076218_2545356.jpg


c0076218_3283950.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-13 02:50 | その他
続・花・花・花
我が家の梅は3~4日前やっと一輪咲きましたがこの暖かさで今日は満開です。
それに何十年も真っ白い花が咲いていたのに今年は突然に紅白二種類咲きました。
こんなことってあるのですね?
c0076218_22404885.jpg


今年は冬咲きの水仙が遅く咲き始めたのでお正月にまにあわず、まだ春咲きの水仙と一緒に咲いています。
   冬咲き(フサザキズイセン・ニホンズイセン・ペーパーホワイト)
少しずつ咲き始めていた春咲きのティタティタとヒアシンスやラッパジセンはこの暖かさで急に咲き揃いました。
それに面白いことに白のラッパズイセンは沢山咲いているのに黄色はまだ一輪も咲いていません。

c0076218_2361615.jpg
クモマグサ
c0076218_23153578.jpg
ヒアシンス
c0076218_2319121.jpg



c0076218_23103596.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-10 22:17 | 我が家の花
花・花・花
冬咲きの水仙や椿が咲き遅れて今ごろ沢山咲いているとところへ、春の花も一緒に咲いています。
だんだん季節感がなくなっていくのが侘しいです。

クリスマスローズ
c0076218_343924.jpg

他にも沢山咲いていますが少しだけ・・・・。
c0076218_39454.jpg
c0076218_310181.jpg

                          画像はクリックするとほんの少しだけ大きくなります。

c0076218_3173292.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-09 03:18 | 我が家の花
和傘明かり?
                                   2013日03月02日(土)
「和傘明かり」を観たいと思って出かけたのですが、日が落ちると急に寒くなり、
暗くなるまで待てなくて、こんな写真を撮っただけで帰ってきました。
新渓園の雛飾り(屋外)
c0076218_2362583.jpg

吊るし雛(ガラスごしに・・・)
c0076218_34747.jpg

川舟流し
c0076218_238169.jpg

和傘明かり ・・・傘の中に明かりは点いているのですが・・・・
c0076218_2403462.jpg


3月24日まで色々の催しがあります。
メイン開催日は23日(土)・24日(日)で倉敷美観地区一帯で18時~21時まで小雨でも決行されます。



c0076218_253518.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-07 02:19 | 気ままな出歩き