<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
始めて観た「舞台朗読」
                                           2012年02月23日(土)
「舞台朗読」は本を持たずに作品を暗誦して舞台で一人で上演します。

語りは「さかもとふみこ」 ・ 岡山大学卒業

   第1部 「黄金風景」  太 宰 治    
c0076218_2114486.jpg

第2部 「へらへら」  田辺聖子

c0076218_224569.jpg



         
素晴らしい表現と朗々とした声にひきつけられ、あっという間の一時間半でした。

テレビでは観たことはありますが舞台を観たのは始めてです。


c0076218_2461175.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-02-24 02:46 | 気ままな出歩き | Comments(2)
土葬にしました
                                         2012年02月14日(木)

よく晴れた暖かい朝です。庭の隅で小鳥もじっとしています。
c0076218_23125786.jpg

近寄っても逃げないので不思議に思いよく見るとまるで生きているかのように横たわって死んでいました。
c0076218_23132241.jpg

庭の片隅に土葬にしてやりました。  南無阿弥陀仏
c0076218_23161856.jpg

         
元気そうなのにどうして死んだのか解かりませんが我が家の庭ではあまり珍しいことではありません。
今日は死んで間がないので生きているように綺麗ですが、時には朽ちかけて見つかることもあります。
いろんな生き物の最後は本当に儚いですね?

c0076218_23363730.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-02-14 23:13 | その他 | Comments(2)
夕暮れの散歩道
                                     2013年2月10日(日)
かつては毎日一時間は歩いていたのにこの頃はあまり歩かなくなってしまいました。
今日久しぶりに夕方の散歩に出ました。つい先日まで五時前に落日していた太陽も、
今日はもう五時半をまわっていて随分と日がながくなってきています。
大きな夕日がとても綺麗です。
c0076218_20142094.jpg

ビワの花は今ごろ咲くのですね?
c0076218_20155359.jpg
c0076218_2016744.jpg

通勤帰りの車の上り下りはこんなに違います。
c0076218_20182779.jpg

夕日は落ちてアッと言う間に当りは薄暗くなり門灯が美しく見えます。
c0076218_20241913.jpg
c0076218_20243243.jpg

4850歩ほど歩いて帰りました。 明日も歩こう~~と思いましたが? 歩けるかな?
c0076218_2025589.jpg
[PR]
by nobunobu_ok | 2013-02-10 20:45 | 自然 | Comments(6)
セツナイ話
毎年この季節になるとやってきては庭の樹に止まったり、周りの電線に並んで止まったりして啼くのです。
としょーり、 きぇー、きぇー、 としょーり 、きぇー、きぇー、」と
啼くのです。    ひつこく、ひつこく、啼くのです。
c0076218_232393.jpg

私の生まれた地方の方言で 「としょーり=年寄り」 ・ 「きぇー=来い」 なのです。即ち、「年寄り、来い、来い」と啼いているように聞こえるのです。
これは私が子供の頃、祖母が「自分を迎えに来た」 のだと言って教えてくれたのですが、この頃は「私もそろそろお迎えが来たな?・・・」と思って聞いています。 (セツナイ話)

c0076218_1045165.jpg
[PR]
by nobunobu_ok | 2013-02-10 02:00 | 自然 | Comments(0)