<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
咲きました。
                                              2012年09月27日(木)

数年前から育てていた月下美人が昨晩今年始めて花を咲かせました。
たった一輪ですが堂々とした風格で一人前に好い香りを漂わせています。

18時28分
c0076218_304712.jpg

20時8分    
c0076218_31583.jpg

20時11分
c0076218_315152.jpg

20時13分
c0076218_16133562.jpg

花芯の中を覗いてみました。
c0076218_313311.jpg

翌日の朝3時ごろにはまだ咲いていましたが6時過ぎにはこんな姿になっていました。儚い命ですね。
c0076218_323161.jpg
 


c0076218_324785.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-27 11:27 | 我が家の花
不思議なきのこ? と 沖縄四角豆
我が家の小庭のニシキギの下にこんなきのこ ? が生えています。
勿論食べられませんよね?

c0076218_112892.jpg

沖縄四角豆
沢山生り始めたのでご近所にも差し上げ、我が家はテンプラにして食べました。

c0076218_1124693.jpg

c0076218_144019.jpg


c0076218_149391.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-26 11:26 | 我が家の花
小さな小さな花
                                          2012年09月24日(月)
クロバナヒキオトシ(シソ科) 

もう終わりかけている花ですがほんとに小さな花です。 蟻の中でも一番小さな蟻が側にやってきました。

c0076218_2355348.jpg
c0076218_236405.jpg
c0076218_237665.jpg
c0076218_237385.jpg


c0076218_2565511.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-25 02:42 | 我が家の花
酔芙蓉 他
                                          2012年09月22日(土)
秋分の日 普通の芙蓉は盛りを過ぎ酔芙蓉が我が物顔に咲いています。

c0076218_2356176.jpg
c0076218_23563520.jpg

朝は真っ白な芙蓉も夕方までには酔ってしまいます。
c0076218_23565460.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風知草(フウチソウ)
c0076218_2357126.jpg


c0076218_021684.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-22 22:53 | 我が家の花
彼岸花 他
                                            2012年09月21日(金)

明日は彼岸の中日 いつまでも暑い日が続いていたので今年は彼岸花がまにあわないのでは?と心配していましたが彼岸の入りの19日から咲き始めました。本当に不思議な花ですね。何もないところから急に首を出してちゃんとお彼岸には咲いてくれます。

c0076218_2040346.jpg

c0076218_2041236.jpg
c0076218_2042285.jpg

c0076218_20495334.jpg

                        ↑ この画像はクリックすると大きくなりなす。  

赤はお彼岸にチョットまにあいませんでした。
c0076218_2152236.jpg
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

挿し木したものを数年前いただいて育てていた月下美人が今年始めて蕾をつけました。二輪ついたのですが一輪は枯れて落ちてしまいました.この一輪もまだ小さいのですが上手く咲いてくれるように祈っています。

c0076218_21142869.jpg
 

c0076218_21195127.gif
    
[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-21 20:42 | 我が家の花
秋!
何時までも暑い日が続いて秋が忘れられたようでしたがやっぱり秋ですね。萩の花が咲き乱れています。
c0076218_4153731.jpg

c0076218_446854.jpg

c0076218_421432.jpg

七変化もムクゲも秋の色です。
c0076218_4275541.jpg

c0076218_4292626.jpg

                             どの画像もクリックすると大きくなります


c0076218_9561214.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-19 04:35 | 自然
棉 ・ 沖縄四角豆 他
棉の種を一昨年採っておいたものを蒔いたのですが今ごろ沢山咲いています。遅くなって蒔いたのでまだ棉の実ははじける所までいっていません。
c0076218_2411860.jpg
c0076218_2414060.jpg

c0076218_2434421.jpg

                            ↑ この画像はクリックすると大きくなります・
沖縄四角豆
今年は暑かったせいか夏中木ばっかり大きくなって全然実がなりませんでした。一週間ほど前から雨が少し降り始めて急に実がなりはじめまだ小さいが毎朝サラダに入れて食べています。
c0076218_156617.jpg

これは何の花か解かりますか?       
c0076218_2575150.jpg

                            ↑ この黄色い花はピーナッツの花です。滅多に見られませんよね? 
 これはありふれた花
c0076218_2593060.jpg

                           ↑ この画像はクリックすると大きくなります。
                                      
c0076218_301625.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-14 02:42 | 我が家の花
敵か味方か?
                                         2012年09月9日(日)
今日は「重陽の節句」 ・ とはいってもまだ暑くて汗だく!
我が家の花や野菜は今まさに虫たちのオンパレード
アマコや虫でやられっぱなし~。この↓虫たちは花や野菜のために敵なのか味方なのか?
                                          
                                         どの画像もクリックすると大きくなります。
c0076218_164422.jpg

c0076218_122259.jpg

c0076218_1193839.jpg

c0076218_1133158.jpg

カエルさん! こっち向いて! 貴方だけは味方よね?
c0076218_1164842.jpg


c0076218_1454384.gif
                           
[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-09 23:13 | 我が家の花
蓼(タデ)
昔から「蓼食う虫もすきずき?」という言葉もあるように蓼はあまり美味しいものではないですね。
でも、アユの塩焼きには「蓼酢(タデス)」がないと困ります。しかも、花は可愛いし、秋には葉が紅葉して綺麗です。我が家では昔から裏庭の片隅で育てて、「見て・食べて」楽しんでいます。無いと寂しいものの一つです。今は花が咲いたので美味しくありませんが・・・。 

c0076218_2312477.jpg
                        ↑ この画像はクリックすると大きくなります。
c0076218_2341659.jpg


c0076218_2463825.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-07 23:34 | 我が家の花
やっと咲きました。 
タマノカンザシ(ユリ科ギボウシ属))が葉は立派に育っているのに今年は咲かないのかな?と思っていたらやっと一本花芽が出てきて一昨日から咲き出しました。毎晩一~ニ輪ずつ十数輪は咲くと思います。
この花は夕方薄暗くなって咲き、翌日には萎みます。昨日も夕方7時すぎ咲くところを見ようと頑張っていましたが咲かない間に暗くなってしまいました。明日の晩かな?とおもって中に入りましたが今朝見るとやっぱり咲いていました。  残念!もう少し頑張っていれば咲くところが見えたのに・・・。
                   9月12日追記・最近夕方の気温が下がったせいか?早くから咲き始めました。
以前は何本も花芽ができていたのに最近一本しか咲かなくなってしまいました。


                             どの画像もクリックすると大きくなります。
c0076218_1757785.jpg

c0076218_16552434.jpg

                  (A.M.9時35分撮影)


フランモドキ  先日から少しずつではあるが雨が降ったので今日は十数輪も咲きました。
c0076218_17164660.jpg

c0076218_17203446.jpg


ついでにもう一つ
クローバーの仲間だといっていただいたのですがオキザリスの仲間ではないかとおもいます。一円玉ぐらいの小さな花です。
c0076218_1851490.jpg


c0076218_17271783.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-09-06 16:39 | 我が家の花