<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鶏頭
最近色々なケイトウが出回っていますが、ケイトウといえばやっぱりこれですね。
ありふれすぎて忘れられかけているようですが捨てがたいよさも持っています。
思いがけない形を作ってくれることもあります。
c0076218_12271448.jpg

c0076218_12301693.jpg

c0076218_12324642.jpg

まだこれから色々の形のものが出てくると思います。楽しみです。

c0076218_12485599.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-28 12:28 | 我が家の花
ツキミソウ
                                           2012年08月26日(日)

昨晩7時過ぎに水やりするときには少し白色が見えてはいましたがまだ咲いていませんでした。
日が暮れてから咲いたのでしょうか?撮影できませんでした。今朝はこんなに綺麗なピンク色に咲いていました。
夕方真っ白に咲いて一晩のうちにこんなに綺麗なピンク色に変わります。

c0076218_23212156.jpg

これは↓ 咲いたばかりの真っ白い花  ・ 少し薄暗くなって咲きました。(8月4日撮影)
c0076218_1253726.jpg

近くにこんな小さな花たちも咲いていました。
c0076218_23304024.jpg


c0076218_23392377.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-26 22:56 | 我が家の花
朝のひととき
爽やかな朝 5時半過ぎ、シュウメイギクの傍でトンボはまだお休みのようでした。
c0076218_11585044.jpg


7時過ぎ 秋をかんじさせる朝のすがすがしさが好きなのか今日はいろんなものが挨拶に来てくれました。
c0076218_127521.jpg

c0076218_17284273.jpg

c0076218_1264414.jpg



c0076218_1228868.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-26 12:05 | 自然
花火大会
                                        2012年08月25日(土)

第86回大曲花火大会
c0076218_239553.jpg
c0076218_241255.jpg
c0076218_2415072.jpg

c0076218_2551318.jpg

c0076218_257449.jpg
c0076218_2572240.jpg

              何十万人と言う大勢の人たち↑に花火師達↓が別れの挨拶をしています。
c0076218_2574461.jpg



c0076218_2582282.gif


今年もまた大勢の人たちがこの花火大会を見て元気を貰いました。
ありがとうございました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-26 03:08 | その他
花を食べる
今日テレビで「花を食べる」と言って、パックにいろんな花を詰めて出荷していましたが・・・。
トレニアなどどこにでも咲いているような小さな花が一杯詰められていました。
そして料理に使われているところも撮影されていました。
可愛いな!とは思いましたが、食生活もここまで来たか?という想いもしました。
花を育てることの好きな私としてはこんな可愛い花はせいぜい食卓に飾るあたりで止めて欲しいです。
そういう私も「ハナオクラや菊の花」は口にしていますが・・・・?
 
                              これ食べないで! 
c0076218_136639.jpg



c0076218_21193.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-23 23:13 |
                                            2012年08月16日(木)
    
           8月2日とおなじ所に今朝も蝶が止まっていてそばに行っても逃げません。
           今日の蝶はとてもスマートなのですがまさか前の蝶がダイエットしたのではないでしょうね?

c0076218_2281746.jpg

                    8月2日の蝶 ↓
c0076218_0321388.jpg


おまけ  ムクゲ
c0076218_2451926.jpg


c0076218_2461255.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-16 23:32
続 ・ 毎年生えてくる花  
私は外国から新しく入ってきた珍しい花より昔から日本にある花が好きなのです。
だから我が家にある花は私が嫁いで来たときからあるものや、一度植えると毎年咲いてくれる花が多いのです。

サフランモドキ  季節はずれですが先日の雨でまた咲きました。上(A.M.6時15分)・下(A.M.6時37分)
c0076218_1502926.jpg

c0076218_1231591.jpg

トレニア  いろんな色がありますがこの色が一番好きです。
c0076218_1405050.jpg

ケイトウ二種  
c0076218_1441250.jpg

葉鶏頭はこの頃あまり見かけなくなりましたがこんなに ↓ 大きくなり右の色 ↑ のようになります。                                                                 クリックすると大きくなります。↓
c0076218_351130.jpg


 このケイトウはことし種を蒔きました。
c0076218_1453913.jpg


遊びました。  タカサゴユリ
c0076218_204971.jpg


c0076218_225611.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-15 22:46 | 我が家の花
毎年生えてくる花三種
                                         2012年08 月13日(月)
立秋の声とともに朝晩少し涼しくなったかと思っていたらもうお盆が来てしまいました。
12日のお寺様の盆経が終わるまでは色々と忙しかったのですが、今年はお盆に家にお参りにこられる人が
居ないので今日はチョット落ち着いた気持ちです。
夕方迎え火を炊くころ、すぐそばで、「オシロイバナ」が満開に咲き匂っていました。
この花はほんとに旺盛であまり手入れもしないのに沢山花をつけて、夕方の水遣りの頃が一番綺麗なのです。
それにいろんな色の花が咲くのも面白いです。 一本の木にこんなに色々咲いていました。
実際には何百輪も咲いている花一輪一輪違うといってもいいでしょうが・・・・・・・。
c0076218_2362817.jpg


ホウセンカも一度植えると毎年生えてくるのですが、この花は一本一本違った色に咲きますね。
c0076218_2463356.jpg


タカサゴユリ  これは絶対に一輪一輪が真っ白です。 
c0076218_2594558.jpg


アッ! 二匹も大きなお客様が居ます。あまり歓迎したくないお客様です。
c0076218_30226.jpg
c0076218_302570.jpg


c0076218_392128.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-13 21:02 | 我が家の花
立秋
                              2012年8月7日(火)

                    立秋


c0076218_18214477.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-08 18:15 | 備忘録
ツキミソウ ・ マツモトセンノウ
                                    
                                               2012年08月04日(土)

半月ほど前にMさんから頂いたツキミソウが今日夕方始めて咲きました。
c0076218_0415743.jpg

                             ↑ P.M.8時3分撮影

            (翌朝5時ごろにはまだ咲いていましたが淡いピンクに変わっていました。)

マツモトセンノウ  一番花が終わって先端を切り戻しておいたら今ごろまた咲きました。
c0076218_141223.jpg
  
c0076218_1141024.jpg

 
c0076218_1191682.gif
        
[PR]
by nobunobu_ok | 2012-08-05 00:47 | 我が家の花