<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パソコンお助けマン樣 のおかげでみつかりました。
昨日の夕方6時過ぎ水遣りに出たとたんに大雨!シメタ!と思ったのもつかの間。
やっぱり通り雨でした。もう10分降ってと祈るような思いも届かず・・・。
そしてまた今日も暑い一日でした。

ムクゲ
c0076218_2111333.jpg

c0076218_211444.jpg

c0076218_212538.jpg

可哀相に明日咲くはずのこの蕾になにやら青いものが食い込んでいます。
引っ張り出してみると青虫が身体の四分の三も中に入れていました。
花芯のあたりを喰っていたのでは???
c0076218_16251298.jpg

               明日咲いてくれると良いのですが・・・。

                  色々あって写真は撮れませんでしたが立派に咲きました。
                  頭を突っ込んだままでまだ食べていなかったようです。
                  青虫も折角頭を突っ込んだのにかわいそうですね。



c0076218_1638746.gif


アジサイ(オタフク)が剪定した枝から今ごろ花をつけています。

c0076218_1333318.jpg


 パソコンお助けマン樣 のおかげで見つかりました。 
  


今使っていたフォルダが急になくなりました。上の2枚の写真と同じフォルダに入っていて三枚目のこの写真を参考から選ぼうとしたらフォルダがないのです。勿論上の2枚の写真も一緒にないのです。
まるで神隠しにあったみたいに消えていくのです。
検索してみましたが見当たりません。  ”お助けください”
今使っていたフォルダが急になくなるなんて考えられません。探し出す方法を教えてください。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-31 16:11 | 我が家の花 | Comments(16)
テレビで見ました
贅沢な話ですが女性の愛玩用としてどんな着物にも似合うように白黒の犬を作ったのだそうですね。

どんな着物にも似合う白と黒のコントラスト
c0076218_1571010.jpg


女性が片手で抱くことが可能な重さ
c0076218_214678.jpg


これでは着物に似合わない
c0076218_275149.jpg


と言うことでこのお犬様が作られたのだそうです。
c0076218_21063.jpg


いやはやとんだ昔のお話ですが今でも笑えないことが?????

c0076218_643140.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-29 01:11 | その他
夕焼けの前に
久しぶりに虫たちを撮ってみました。やっぱり難しいです。羽根を広げてくれません。

c0076218_0265839.jpg


c0076218_056087.jpg

c0076218_0281750.jpg

c0076218_0295059.jpg

c0076218_0365548.jpg
c0076218_0371389.jpg


西の空が真っ赤に夕焼けて、虫たちも寝床に帰りました。

c0076218_037317.jpg

c0076218_030412.jpg


c0076218_0474455.gif


c0076218_0573234.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-27 00:27 | その他 | Comments(4)
朝寝坊のアサガオ
普通のアサガオは夜明けとともに咲いているのにこの朝顔は7時を過ぎてもまだ開きません。
その代わり普通のアサガオより遅くまで咲くのです。
ところが今年は暑さのせいか他の朝顔といっしょに萎んでしまいます。

               普通のアサガオ   A.M.7時4分撮影 ・ 5時ごろには開いています。
c0076218_2474468.jpg

               朝寝坊のアサガ     A.M.7時25分撮影  ・ なかなか開きません。
c0076218_7125120.jpg

c0076218_3224850.gif


c0076218_3173842.jpg

c0076218_3171749.jpg

c0076218_6215965.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-25 02:39 | 我が家の花 | Comments(4)
露地に咲いている
サギソウ
湿原や鉢に育ったサギソウはよく観ますが露地で育てているのを始めてみました。
この炎天下でも育つのですね。
c0076218_23254254.jpg

近くに蓮も沢山実をつけていました。
c0076218_23283986.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-23 23:22 | | Comments(2)
今日は「棉の花」が沢山咲きました。
c0076218_2352017.jpg

棉の花は朝に咲いて夕方しぼみ、黄色い米国種の花も翌日見ると、縮んで先端が赤くなっており、
同じ種類の花とはわからないくらいに様変わりします。

c0076218_704119.jpg

縮んだ花は、次に棉を吹く準備に入り「桃」と呼ばれる固い実になります。実(桃)は青緑の表面が赤みを帯びて桃に似てきます。
早く咲いたのは大きな実(桃)に成っていますがまだ赤みは出ていません。種まきが少し遅かったのでまだ棉になる所までいきません。
c0076218_2423646.jpg


参考
棉と綿の違いは「実」を収穫して種を取り除いた段階までが「棉」。打ってほぐしたものが「綿」という
ように区別する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の二つの花は とてもよく似ているでしょう?

                            棉 の 花
c0076218_22253626.jpg

                            オ ク ラ の 花
c0076218_22255788.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-23 02:36 | 我が家の花 | Comments(2)
高原の旅! その二
                                       2010年7月27日(火)
美ヶ原高原
栂池からバスで長野まで出て 長野駅で昼食をとり、松本までJRの特急で出る。(白馬から松本の大糸線のコースはよく通るのでこのたびはバスを使って長野経由で出てみました。)、松本駅を14時40分のホテルからのおむかえバスで美ヶ原高原に向かう。面白い運転手さんが色々とお話をしてくれて飽きることなく美しい眺めを満喫しながら頂上に着く。

c0076218_14233842.jpg

c0076218_14292170.jpg

ここの湧き水を飲むと?日長生きをすると聞きわれもわれもと飲んでいました。(笑い)

c0076218_14295251.jpg

c0076218_14242149.jpg

シシウド(猪独活) セリ科
c0076218_14431662.jpg



遠くの山頂に沢山の牛が放牧されています。
c0076218_14362887.jpg

c0076218_14375830.jpg

沢山の花が咲いています。
この花が8月下旬までには頂上まで咲きあがっていくのではないでしょうか?
c0076218_1457235.jpg
c0076218_14573751.jpg

c0076218_14435748.jpg
c0076218_1444377.jpg

                            (ここまではバスの中からの撮影)

 頂上からの展望
c0076218_1545454.jpg


夜になり霧が出てきました。

c0076218_14215261.jpg

                                       2010年7月28日(水)

標高2034mのところに一軒だけあるホテル「王ヶ頭」の展望台から360度のパノラマ・日本の3000m級の山々がすべて展望できます。しかし残念なことにこの日の朝は霧が立ち込めて「日の出」も「朝の散策」もダメでした。もう一つこの時期「キスゲの群生」を期待して行ったのですが野生の鹿が増えて全部食べられていました。でも、花はいろいろ咲いていたし、帰る一時間ほど前からいい天気になり写真も撮れたのですがこれまた大失敗!帰ってパソコンに取り込んでおいたのに、どこでどう間違えたかいくら探しても見当たりません。始め頃撮ったのがほんの少ししか残っていません。一部だけ残っているというのも不思議なのですが?

ハクサンフウロ(白山風露)  キク科
c0076218_15224273.jpg
c0076218_1523532.jpg
c0076218_15232296.jpg

c0076218_15253166.jpg

ウスユキソウ(薄雪草) キク科  エーデルワイスと同じ仲間
c0076218_1529549.jpg
c0076218_15294065.jpg

c0076218_15313615.jpg

ノアザミ(野薊) キク科
c0076218_15331240.jpg
イワカガミ ?(岩鏡)  イワウメ科  
c0076218_15365698.jpg
 
ウツボグサ(靱草) シソ科
c0076218_1644362.jpg

c0076218_1652896.jpg


なくなった写真を探しまくっている間に8月も半ば過ぎてしまいました。

この度の「三人旅」は色々と問題を残してしまいました。でも,楽しい旅でした。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-16 16:14 | | Comments(6)
何十年も咲き続けている花 三種
葉鶏頭

私の好きな花の一つで、我が家に私が嫁いでくる前から咲き続けてくれています。以前にはいろんな配色があったのですが混ざり合って今はこの配色だけになってしまいました。

c0076218_19291861.jpg

c0076218_19295928.jpg


高砂百合」も「小さな小さな白い萩」も毎年沢山咲いてくれます。

c0076218_1933836.jpg

c0076218_19424812.jpg

                  この萩(実物大です)は私の特別に好きな花です。

c0076218_13574348.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-12 19:12 | 我が家の花 | Comments(4)
 勝手なひとり言!
昨年の秋勝手に生えてきて、もう咲き終わりました。
一ヶ月ほど楽しませてくれました。
綺麗な頃に撮ってやればよかったのに最後の花が終わりかけて撮りました。
全体的には「シュウメイギク」のような姿ですが花は可愛い花が沢山ついて下から順に咲き登っていきました。
ヤナギランに似た咲き方です。
来年も咲いてね。 来年は綺麗な頃に撮るから・・・。

          名前が解かったら教えてください。 
                        
c0076218_285861.jpg


c0076218_2331472.jpg違っていたら可哀相ですが、
トリカブトに似ているところがあるので今日抜き捨てました。
始めのうちは葉も沢山あって凄い勢いで
背丈ぐらいまで花を咲かせました。
下の方にわき目が出てまた少し咲いていました。
c0076218_2384100.jpg
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-09 02:09 | 我が家の花 | Comments(4)
高原の旅! その一
「遊び仲間三人組」の旅のスタートです。                   
                                          2010年7月26日(月)
栂  池  高  原
 
  栂 池 自 然 園
 

「 栂 池 自 然 園 」は白馬乗鞍岳の東南山腹に位置し、第一種特別地域 として、中部山岳国立公園の一角を占めています。自然園の標高は1,860mから最高部で2,202mに達し、広さは約100ヘクタールあります。しかし、このたびは残念ですがいろいろの都合で1,870mぐらいのところまでしか行けませんでした。

c0076218_18124029.jpg

沢山の種類の花が咲いていましたが観るのが精一杯。夏でも冷たい風が吹き出る「風穴」があり、この周りにはミズバショウも沢山咲いていました。

コバイケイソウ  この花が一番沢山咲いていました。
c0076218_17393817.jpg
 
c0076218_17352184.jpg

c0076218_18372357.jpg


ミヤマキンポウゲ
c0076218_1931771.jpg


c0076218_17401643.jpg

c0076218_1740585.jpg

                                    花の名前は違うかも?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                     2010年7月27日(火)

雲がかかってアルプスが見えません。残念!

c0076218_1814663.jpg

ロープウェイの乗り場のすぐ近くにはキキョウや葵なども咲いていました

c0076218_17493226.jpg

c0076218_1750539.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-08-02 04:17 |