<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
岡山県立森林公園 その三
薬 と 毒

チドメグサ
収斂作用による止血成分があり、古く民間で血止めに使ったためこの名があるのだそうです。
c0076218_21502152.jpg


バイケイソウ
「バイケイソウ」の葉は,山菜の「オオバギボウシ」とよく似ているため,間違って食べると中毒症状を引き起こし、,毒性が強く,死にいたるそうです。  新芽の葉を裏から見ると,バイケイソウは葉脈がへこみ,オオバギボウシは白く出ているそうです。
c0076218_2222434.jpg

本当にオオバギボウシの葉にそっくりでしょう!お花は背丈以上に大きくそびえて白い綺麗な花なのでこれがそんな恐ろしいものとは思えませんが? 怖いですね。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-30 21:29 | 気ままな出歩き | Comments(0)
岡山県立森林公園 その二
c0076218_51544.jpg

c0076218_5164890.jpg
c0076218_5195351.jpg

一日中でも座って居たい様な静かな爽やかな気分です。


オオナルコユリ
c0076218_5234166.jpg

背伸びしても手の届かないほど大きなものもあります。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-30 05:16 | 気ままな出歩き | Comments(0)
我が家の花
c0076218_23573663.jpg
c0076218_23582214.jpg

c0076218_23595326.jpg

今日こそはと思って撮り始めましたがやっぱりダメです。てじかにあるものを撮っているまに疲れます。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-25 23:58 | 我が家の花 | Comments(2)
岡山県立森林公園 その一
岡山県立森林公園
 今日は久しぶりによい天気に恵まれ爽やかな一日でした。
c0076218_2332763.jpg

どこにでも咲いている「ニガナ」が群生していました。花びらの数が4枚ぐらいから10枚位と色々あり枚数の違いで名前も違ってくるそうですが???
c0076218_23372742.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-24 22:18 | 気ままな出歩き
      珍しく沢山咲きました。
         サボテンの白は毎年一輪しか咲かないし、赤も2~3輪しか咲かないのに、今年は次々に沢山咲きます。
c0076218_23152350.jpg

c0076218_2331252.jpg

          我が家では今年はこのサボテンだけでなくどの花も例年より沢山咲いているように思います。
          あまり沢山次々咲くので写真を撮るのがめんどくさくて眺めているまに咲き終わってしまいます。
          例年あまり咲かないこのサボテンも今年は沢山咲いてくれたので久しぶりに我が家の花を撮りました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-22 23:17 | 我が家の花 | Comments(3)
円通寺     
梅雨の晴れ間にちょこっと行ってみました。みどりも花の色も雨に洗われて綺麗でした。
c0076218_20112750.jpg
c0076218_20114921.jpg

c0076218_20172571.jpg

c0076218_2021364.jpg

c0076218_20192753.jpg

c0076218_20231651.jpg

赤いメダカを始めてみました。ピオトープにおいてある甕の中で気持ちよさそうに泳いでいました。
c0076218_11322164.jpg
c0076218_20255176.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-20 20:05 | 気ままな出歩き | Comments(4)
白露錦
白露錦は綺麗な新芽を出しています。
c0076218_2319067.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くらら(苦参)は 2010年5月27日 岡山県自然保護センターで撮影したものですがまだ蕾でした。 もう咲いているかも?
c0076218_10312597.jpg

   開花時期は、 6/ 5頃~ 6/20頃。
  ・ 根の汁をなめると目が”くらくら”するほど 苦いことから「くらら」
     漢字の「苦参」は漢名から。 「眩草」とも書く。
  ・ 葉、根は薬になる。 漢方では「苦参(くじん)」といい
     止血、健胃、駆虫剤として使われる。
  ・ 豆科 ・ エンジュ(クララ)属                    
             「季節の花 300」 参照

                  
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-06-05 23:15 | 我が家の花 | Comments(6)