<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京ぶらり旅 その三
隅田川くだり
浅草から浜離宮恩賜庭園まで
c0076218_1751411.jpg
           いきなりなんでしょう?
乗船を待っているとき対岸にそびえるビルのうえに奇妙なオブゼがのっかっているのが見えました。
c0076218_1755850.jpg

c0076218_1763044.jpg

                    (朝日ビールの宣伝でビールの泡だそうです)

c0076218_177047.jpg

いわれの在る美しい橋ですが忘れました。
c0076218_1772211.jpg

築地の市場が見えます。あいにく今日は日曜日なのでお休みです。
c0076218_1775366.jpg

綺麗ななまこ壁が続きます。
c0076218_2326342.jpg

橋の裏側も美しいものです。
c0076218_23202737.jpg

周りのビルがだんだん高くなるせいか?東京タワーが小さく見えます。
c0076218_1781771.jpg

これもいわれある橋です。
c0076218_1783895.jpg

メモしておかないとやっぱりダメですね。耄碌したものです。002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-29 16:07 | 気ままな出歩き | Comments(0)
東京ぶらり旅 その二
浅草観音と仲見世
久しぶりの晴天の日曜日のためか人がごった返していて写真どころではありません。
雷門
c0076218_16145058.jpg

c0076218_15532424.jpg

c0076218_018839.jpg

c0076218_15543036.jpg

仲見世
c0076218_15341137.jpg

c0076218_0225415.jpg

宝蔵門
c0076218_1544404.jpg

c0076218_1556486.jpg

五重の塔
c0076218_15481833.jpg

お線香をお供えしたいと思っても近寄れません。
c0076218_0265647.jpg

美しい天井絵や灯篭など本堂の中は見事です。
c0076218_0274487.jpg

あまりにもよく知られているところですがまだこんなに大勢の人がお参りする魅力はどこにあるのでしょう?なんてバチあたりなことを考えながらお参りしました。本堂は修復中で垂れ幕に覆われています。
c0076218_17231553.jpg

帰りは裏道を通ってみやげ物もチョット覗いてみました。
c0076218_15484533.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-29 01:22 | 気ままな出歩き | Comments(0)
東京ぶらり旅 その一
根津神社

日本武尊が創祀したと伝えられろ古社に約50種3000本のつつじが境内に彩りを添えています。
  (少し早かったのですが・・・)

社殿  (重要文化財)   宝永3年81706)  5代償軍徳川綱吉が奉納した権現造りの建物
c0076218_1292316.jpg

楼門  〔重要文化財)  江戸の楼門でのこっているのはここだけ
c0076218_1335560.jpg

大神輿 
c0076218_10222919.jpg

c0076218_151349.jpg


c0076218_1553744.jpg

c0076218_156991.jpg

c0076218_1563752.jpg


                         2010年4月18日(日)撮影 

               愛子様の「お印し」のゴヨウツツジもあるそうですが解かりませんでした。
                            こんなツツジのようです。
c0076218_034782.jpg


お稲荷様と赤鳥居
c0076218_182991.jpg

能舞台と透塀(重文)
c0076218_142196.jpg

c0076218_1172328.jpg

c0076218_118679.jpg

c0076218_1184863.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-25 01:41 | 気ままな出歩き | Comments(2)
円通寺     4月5日(月) 暑いほど好い天気!
今日、学生時代の有志13名の集まりがあり、したたか食べて喋った後、「曹洞宗 補陀洛山 円通寺」に行ってみました。
全景の中心にある藁葺き屋根が本堂です。良寛由縁の寺としては全国的に有名です。
c0076218_186392.jpg

    
c0076218_1873080.jpg

c0076218_1895432.jpg 



            c0076218_18102138.jpg

沢山の伽藍がそれぞれ別棟になって並んでいます。
c0076218_18343334.jpg

本堂奥の「高方丈」は千畳敷の巨岩の上に建てられ、この部屋で良寛さんは印可を受けられました。
c0076218_18314138.jpg

c0076218_18322762.jpg


亀岩と坐禅石
c0076218_18395083.jpg

c0076218_18404046.jpg

この坐禅石↑に座って亀岩(正面)と良寛堂(右方)↓の桜が眺められます。(ちなみにこれは私ではありません)
c0076218_18474677.jpg

左方の大樹の影に入り爽やかな風が吹いてきます。その上「三葉つつじ」が色を添えしばし呆然としていました。
c0076218_18552057.jpg

c0076218_1932472.jpg

良寛堂の正面の桜がもうこれ以上は咲けないといっているほどの満開です。
c0076218_1954514.jpg

c0076218_1961830.jpg

c0076218_1964631.jpg

伽藍のある辺りのほんの一部でした。よく晴れて眼下の景色も遠くまでよく見えました。
c0076218_19214542.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-05 21:05 | 気ままな出歩き | Comments(6)
富田の「桃と梨」   4月3日撮影
c0076218_0142528.jpg


c0076218_0151369.jpg

c0076218_037266.jpg

c0076218_0174936.jpg

c0076218_0203213.jpg


c0076218_0382390.jpg

c0076218_0233346.jpg

ペンペン草とホトケノザの群生 どちらも盛りを過ぎていますがこれだけ咲き揃うと見事です。
c0076218_0274842.jpg

c0076218_0282048.jpg

歩いて帰る途中どの家にも沢山の花が咲いていました。
c0076218_050692.jpg

          ↑ 黄色い花はチュウリップ

しっかり歩いた後の食事は1,050円のささやかな食事でも美味しいものですね。
c0076218_05471.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-05 00:38 | 気ままな出歩き | Comments(2)
東京 「北の丸公園」の春    3月30日撮影
北の丸公園  
大きな門が先ず目に入ります。歴史を語るこの門の前の古木の桜がまた時代を添えています。
 篤姫も眺めたのでしょうか?

c0076218_16352792.jpg

c0076218_16364090.jpg

本当に大勢の人です。でもこの写真はすくないほうであっという間に数倍に増えていました。
c0076218_16204178.jpg

c0076218_16445751.jpg

c0076218_094891.jpg

時代劇の場面を思わせる凄いつくりの門からギィーと音が聞こえてきそうです。
c0076218_1211018.jpg

c0076218_1394970.jpg

この門を入ったところに紫花菜に埋もれるようにこんな碑があり傍に小さな樹が植えてありました。
皇紀2,600年(西暦1940年)を懐かしむようにご年配のご夫婦がその前で写真を撮っておられました。
c0076218_2103629.jpg

c0076218_211956.jpg


さらに少し入ると「武道館」がそびえています。
c0076218_1531357.jpg

門の下から右手に進むと「千鳥が淵」が続きます。
あまりの美しさで私の下手なカメラでは到底あらわすことはできません。
c0076218_15477.jpg

c0076218_17142246.jpg

c0076218_0143661.jpg

古木が沢山川の上に張り出していますが中には支えきれないで補修されている樹も沢山あります。
c0076218_17181644.jpg

c0076218_17195086.jpg

c0076218_172115100.jpg

「NHK]のテレビに出てきたのはこの場所のようです。一段高いところに「NHK」の撮影用の櫓が組んでありました。
c0076218_0585685.jpg

靖国神社
c0076218_0164658.jpg

c0076218_0175921.jpg

                    とりあえず・・・・・続きは気が向いたら・・・・・
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-05 00:11 | 気ままな出歩き | Comments(0)
白鳥がたまごを生みました。
倉敷美観地区の白鳥が何時生んだのか解かりませんがたまごを生んでいました。
c0076218_23213671.jpg

c0076218_23221456.jpg

白鳥の卵はこんなところにむき出しにしておいても大丈夫なのでしょうか ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の写真はたまごのあるところのすぐ近く^^^です。この舟も今すぐ横を通ってきました。
c0076218_2304368.jpg

c0076218_2412273.jpg

c0076218_242367.jpg

c0076218_2453351.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-04 23:23 | 気ままな出歩き | Comments(0)
日間山 法輪寺
c0076218_232452.jpg

c0076218_2333667.jpg

c0076218_1461223.jpg
 
c0076218_2483163.jpg

近くで遊んでいた子供がカメラに気づきポーズをとりながらドンドン近づいてついには立ち止まってハイ!ポーズ!です。
c0076218_152204.jpg
 
c0076218_1524912.jpg
 
c0076218_2492833.jpg

毎年ここに桜を観に来る目的のもう一つの楽しみはこの見事なアカシアと一本の山桜です。    
c0076218_204617.jpg
           
c0076218_2113221.jpg c0076218_2133224.jpg


この桜も一本だけ小さな木が精一杯花を咲かせています。

c0076218_223475.jpg
 
c0076218_247679.jpg
  
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-04 23:03 | 気ままな出歩き | Comments(0)
拾った子犬
通りかかった桃畑の中から出てきて尻尾を振ってほえています。小さな小さなチワワです。ほんとに拾って帰りたかったのですが飼い主のいる犬なので仕方なくカメラで拾いました。
c0076218_11837.jpg

あんなに尻尾を振っていたのに尻尾が写っていません。残念!
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-04 01:10 | 気ままな出歩き | Comments(0)
一人で乗った新幹線のなかで閑をもてあそんだ写真です。
駅のホームの駅員さんも閑そうです。                   近くにいた親子も閑そうです。
c0076218_1244883.jpgc0076218_12443931.jpg


自分が閑だと空も雲も閑に見えます。
c0076218_12543328.jpg
c0076218_12545751.jpg
c0076218_12565392.jpg

娘の家にたどり着くとここにも閑を持て余しているものが^^^大学に入学した夢でも見ているのでは ? ? ?
c0076218_1172333.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-04-01 12:44 | その他