<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
暖かい贈り物
c0076218_1295878.jpg
左の手編みの袋の中にケイタイやカメラなど小物を入れ右の袋の中にまとめて入れて持ち歩いています。バックの中が整理でき、出しいれもしやすくてとても重宝しています。優しい彼女の思いやりが私の毎日を暖かくしてくれます。


c0076218_0262422.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-28 00:26 | その他
金運アップ!
c0076218_164076.gif2010年1月20日 今日は 大寒 一年で一番寒いといわれている日がなんと春のようなぽかぽかと暖かい一日。大寒の日に生まれたを食べると「金運アップ」すると言われてすごい値段で売れるんだそうですが、買って食べる人はどうやってその日の卵であることを確かめるのでしょうね?????
我が家の庭には大寒と言うのに今ごろこんな花が咲いています。「コンギクとダイヤモンドリリー」 「金とダイヤ」 こちらのほうが金運ありそうですね。
 
紺菊(コンギク) 
c0076218_2383037.jpg

 ダイヤモンドリリー
c0076218_2320541.jpg
 

どちらも11月頃が開花期の花です。 コンギクは刈った後からまた芽が出てきて10日ほど前から咲いているのですが、ダイヤモンドリリーは11月に咲き始めた花がそのまま今も咲き続けているのです。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                            

 今日は私の?9歳の誕生日。みんなから”おめでとう”と           c0076218_085860.jpg
  いわれて「 うれしくもあり・寂しくもあり 」です。

c0076218_15484555.gif
                     Hより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-20 22:26 | 我が家の花 | Comments(5)
久しぶりに撮ってみました。
葉牡丹  2007年の秋一本50円で小さな苗を紅白一本ずつ買って植えたのが     いろいろと変化して増えています。買って植えた元の二本はそれぞれ七輪ぐらいの踊り葉牡丹にしています。葉牡丹はほんとに面白いですね。
c0076218_22181921.jpg

素心蝋梅 今年も沢山咲いて、いい香りで楽しませてくれています。
       毎年沢山来るメジロが来ないのが気になります。
c0076218_2248696.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-19 16:35 | 我が家の花
幕開け!
岡山の新春を飾る、再興第94回日本美術院展覧会「院展」の開催です。
今回の岡山会場には郷倉和子、平山郁夫,那波多目功一、松尾敏男など、日本画壇の巨匠の作品67点が展示されていました。撮影禁止なので写真はパンフレットなどのコピーです。
c0076218_0533746.jpg

  今年は展示場の平山郁夫↓の指定席になっていた場所に郷倉和子↑が陣取っていました。
c0076218_030309.jpg

c0076218_0585111.jpg

     那波多目功一↑                 松尾敏男↓他
c0076218_153046.jpg

入場券                           下田義寛↓
c0076218_115235.jpg

遊び仲間三人組の幕開け!も例年この院展で始まります。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-14 21:50 | 気ままな出歩き | Comments(4)
チボリのその後
チボリのことは暫く忘れていましたが今日久しぶりに倉敷駅に行ったので撮ってみましたが何もなくなっていて、囲い越しに地面が所々見えていました。駅裏の二階から撮ったものです。
c0076218_155572.jpg

c0076218_1564025.jpg

この二枚をパノラマにしてみました。
c0076218_1581754.jpg

お天気がよければ西空の落日が美しい時間でしたがどんよりと曇っていて残念でした。この写真を撮り終わったとき丁度正面にある時計が五時を打ち始めましたが心なしか寂しく聞えました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-13 01:14 | 気ままな出歩き | Comments(4)
庚寅歳の幕開け
          
c0076218_0333089.jpg
c0076218_034563.jpg

                今年もよろしくおねがいいたします

我が家の新年は午前9時から家族7人がお座敷に集まりお屠蘇・お雑煮・おせち料理とごくありふれた流れでおしゃべりしながら1時間ほどで新年の会は終わります。全員揃って午後からゆっくりと初詣です。

c0076218_16264169.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-01-01 06:02 | その他