<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
古い玉島の町 その3 
こんな道標がぽつんと立っていました。

c0076218_12475181.jpgc0076218_12484679.jpg


羽黒神社
  町のはずれにある「羽黒神社」は鳥居のところでお参りをさせてもらいました。
 戦時中は本殿までよくお参りしたものです。
c0076218_12533550.jpg

c0076218_12583237.jpgc0076218_1259721.jpg


狛犬さんは「あ(雄)」・「ん(雌)」で一対ですがこれは「あ」です。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-27 22:53 | 気ままな出歩き
古い玉島の町 その2
こんなお店もありました

古道具店
c0076218_14262834.jpg

          ↑ こんな看板が出ています。  
c0076218_10481654.jpg

 「モッコ」を久しぶりに見ました。タイムスリップした想いです。
c0076218_14274567.jpg

提灯店と書いてありますが提灯は???   傘が多いようです。  何屋さんでしょう?
c0076218_15412163.jpg

「タテソース」の古い看板のある店でカプサイシンが通常のソースの100倍も含まれているソースを買いました。美味しいのですが本当に辛いのです。      
c0076218_1523143.jpg

c0076218_14292490.jpg

ここまで来てほっとしました。
c0076218_1543265.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-26 22:26 | 気ままな出歩き
古い玉島の町  その1
良寛さんで知られる玉島の町は新しい町に変わっていき、昔の繁華街であった通り町は今は寂しくなっています。通り町のあたりの昔の面影の残っているところをほんの一部撮って見ました。

風情ある通り町の古民家群 
c0076218_1927312.jpg

寂れた商店街

開いている店は少なく中には家さえ取り壊していました。新しい商店街はまったく別の場所にでき        ています。手前にいる人は撮影に来た人たちです。


c0076218_19323678.jpg


c0076218_19341960.jpg












水辺の家
c0076218_19513316.jpg

c0076218_19524068.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-26 02:10 | 気ままな出歩き
これからがいいですね。
夏花がだんだん色を出して綺麗になっていきます。

c0076218_1595389.jpg

c0076218_374663.jpgc0076218_382695.jpg


c0076218_21747.jpgc0076218_21432.jpg

c0076218_2203074.jpg

c0076218_2232285.jpg


水引草は白も黄もまだ咲いていますがやっぱり赤が一番水引きらしいですね。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-22 01:59 | 我が家の花
どっちかな?
miyakeoriibu さんのブログで始めてママコノシリヌグイを見せていただき
珍しい名前に驚いて調べてみました。

継子の尻拭 (ままこのしりぬぐい)           溝蕎麦 (みぞそば)c0076218_113766.jpg 
            c0076218_1133581.jpg

    「季節の花300」よりお借りして並べてみました。ほんとによく似ていますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
縷紅草 (るこうそう)
c0076218_125072.jpg

       朝顔と同じように夏花ですがこれから色が冴えて綺麗になります。
       「もみじ葉縷紅草(もみじばるこうそう)」や 「羽衣縷紅草(はごろもるこうそう)」
       という種類もあるようです。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-21 10:54 | 我が家の花
あれこれ少し!
雁金草(かりがねそう)  刈り込んでやると何回でも新しい芽を出して花が咲きます。
                今何回目?かの花盛りです。
c0076218_021313.jpg

が咲き始めました。  今三分咲きかな?
c0076218_034268.jpg

c0076218_042090.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズーット前からまだ咲いています。
c0076218_061760.jpg

c0076218_08739.jpg

c0076218_010303.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-13 23:02 | 我が家の花
これは何でしょう ?
       ぐしゃぐしゃときもち悪いですね。でしょうか?
c0076218_055119.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        酔芙蓉(すいふよう)
c0076218_10374650.jpg

         紅いのは昨日の朝真白に咲いていた花が夕方までにはピンク色になり
         今朝はこんなに酔っ払っています。
c0076218_1154363.jpg

         ヤブラン
c0076218_1184312.jpg

        園芸用の小さなザクロ
c0076218_1223999.jpg

        一番上の写真は「春貴船菊(はるきふねぎく)」の種です。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-12 22:25
秋ですね。
夏の花から秋の花に変わっていきます。
タカサゴユリもこんなに咲き誇っていたのに今は咲き遅れたのがわずかに咲いているだけになりました。(8月14日撮影)
c0076218_11571233.jpg

c0076218_11561597.jpg

こんなのがまだ咲いています。
c0076218_13244350.jpg

今は芙蓉が沢山咲いていますが、これからどんな花が咲くのでしょう?
c0076218_12194211.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-03 05:08 | 我が家の花
笠岡のヒマワリ

c0076218_1581594.jpg

c0076218_1594784.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-09-01 01:52 |