<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バラシリーズ
picasa3を使ってのスライドショーが今日やっとUPできました。(本当はまだ完全ではないのですが・・・)       上のは講座で作ったので自分の写真ではないのをチョット拝借しました。ありがとう。ゴメンナサイ!  下は家に帰って自分の写真で作りました。




[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-31 14:50 | パソコン講座 | Comments(4)
花キリン他
一昨年頂いた花キリンが冬の間に葉を全部落としてしまっていたのがこの頃何枚か葉が出て花も咲き始めました。?十年も前に一度育てていたときは冬は玄関においておいたら冬中葉も落ちずに花が咲き続けたのでチョット寒い場所においたので正直なものですね。
c0076218_1772370.jpg

c0076218_1792796.jpg

栗は本家の栗です。よく頂いて食べるのですがとてもおいしい栗ですが先日行ってみたら
沢山落ちていたので今年は私のところまでは回ってこないかも???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近アサガオが毎日何十輪も咲いているのですが雨が多く咲ききらないで終わってしまう日が多くかわいそうです。やっぱり朝一番にアサガオが咲いていないと寂しいです。梅雨はいつ明けるのでしょうか?
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-28 17:08 | 我が家の花 | Comments(4)
我が家のバラシリーズ 2009  #1
c0076218_14282929.jpg


   次の二種は今年我が家に来たものでどちらも中輪です。
  
   アプリコット色・クロージェット咲き             黄色の八重咲き
c0076218_2113816.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-25 21:12 | 我が家の花
子孫を残すために~
子宝草?
c0076218_23322226.jpg


焼き肉サラダ菜(サンチェ)
c0076218_23551255.jpg


Moreもう一枚
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-25 00:03 | 我が家の花 | Comments(2)
柏葉アジサイ  
今年は柏葉アジサイの花をそのまま残してみました。
いまだに先端に白い花が咲いていてなかなかいいものですね。

c0076218_2203014.jpg
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-24 02:20 | 我が家の花 | Comments(0)
皆既日食 
今日は朝から曇っていて諦めていた日食が、丁度始まる頃から雲間に太陽が見えるようになり、ほとんど三日月ぐらいになるまで見えました。  ある講座中だったのですが休憩してみんなでみましたがカメラには収められませんでした。 観測用のめがねを用意されていた人がおられて交代に見せていただき、夜はNHKの「体感!46年ぶりの皆既日食」を見て感動を分けてもらいました。ダイヤモンドリングと夕焼け空のように真っ赤に焼けた空は格別の思いでした。  46年前と今日と、一生の1間に2回も見られたのだからまあよかったのでしょうか?  次は東大名誉教授藤田氏(100才)のように長生きしない限りもう見られません。
気の毒にも悪石島(あくせきじま)では日食が始まる寸前に大降りになり風も出てテントから非難していました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後は好い天気になり夏の花が精一杯咲いています。
c0076218_2312622.jpg

c0076218_232227.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-22 11:35 | 自然 | Comments(6)
名前のわからない花と小鳥
名前を教えてください。 
c0076218_3232284.jpg

  ↑一度植えたら毎年あちこち勝手に生えてきます。5~60cmの草丈で実に旺盛です。
    花は姫ヒマワリぐらいの大きさです。

c0076218_3394358.jpg
 
c0076218_342072.jpgこの花は2cmほどの小さな苗を植えていたら今年3年目に20cm位になり初めて花をつけました。多肉植物です。よく見かけるのですが名前が解かりません。

↓この小さな鳥の名前も解かりません。白と黒のはっきりした小さな鳥でチョコチョコ・チョコチョコと走るように歩き、早くてすぐ逃げてしまいます。
c0076218_3445879.jpg          
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-22 02:49 | 我が家の花 | Comments(2)
小さな花 四種
c0076218_17565282.jpg

                                  ピンボケですが・・・。 
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-21 17:58 | 我が家の花
よく似ていませんか?
c0076218_18272470.jpg

       上段=ヤマホロシ  下段=ルリヤナギ

c0076218_18284445.jpg

上段からナス・ヤマホロシ・ルリヤナギでナスだけが6弁?で花も大きいです。
ヤマホロシはだんだん白くなっていきますがルリヤナギは落ちるまであまり色は変りません。
それにヤマホロシはどんどんつるを伸ばしていき、ルリヤナギは柳のように樹になっていき、
咲いている姿は全然違いますが同じ「ナス科」だけあって花はよく似ているのですね。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-20 16:43 | 我が家の花 | Comments(6)
コラージュ
我が家の夏
c0076218_14582270.jpg

倉敷の街
c0076218_14585660.jpg

c0076218_14595896.jpg

パソコン講座で作りました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2009-07-17 15:00 | パソコン講座 | Comments(6)