<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
?????
c0076218_317359.jpg

c0076218_362389.jpg



[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-29 02:58 |
雪餅草 (ゆきもちそう)
私のよく行く喫茶店に植えてあるのを写させてもらったのですが何しろ一方は崖で一方は動きがとれないほどの狭いところで樹が邪魔をしてやっとの思いで撮りました。
c0076218_3502530.jpg

c0076218_3515098.jpg

c0076218_3533259.jpg


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-29 01:45 |
武蔵鐙 (ムサシアブミ)
名前がわかりました。武蔵鐙(ムサシアブミ) yassy127さんに教えて頂きました 

乱暴に折り採ったものを見せてもらったのですが実に不気味で知らない人が山の中でみつけろと恐ろしいと思います。私は浦島草・蛇草・蝮草が同じものか別のものなのかよく解らないのです。浦島草には釣り糸のような長いひげがあったように思うのですが?
c0076218_23564539.jpg

c0076218_23571134.jpg

c0076218_03117.jpgc0076218_039932.jpg
c0076218_040250.jpgc0076218_042655.jpg



[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-28 23:59 |
これは何でしょう? 2008年4月26日(土)


c0076218_1745222.jpg

ヒントはこのブログの中に?
 
c0076218_141225.jpg


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-26 22:33 |
わたしの足を止めました。   2008年4月20日(日)
通りがかりのある幼稚園の前で私の足が止まりました。

c0076218_1633574.jpg

c0076218_16333462.jpg

これはほんの一部分ですが、どこを見てもあの細い草花があんなにすくすくと背伸びし、どの花も立派に咲いているのです。折れた後は一箇所も眼に留まりません。ピンクのチュウリップなどは散りかけているのです。でもまだしっかり立っています。日曜日だったので人影はありませんでしたがこの花の中で遊んでいる園児たちの幸せそうな笑顔が見えるようでした。立派な先生達に見守られながら楽しい毎日を送っているのでしょうね。ビオラに・チュウリップ・ノースポール・これから咲く矢車草・・・・アメリカ花水木・八重桜・・・。校門のところから見せていただいたので花の名前は違っているかもしれませんが ・・・・・しばらくじっとたたずんでいました。
c0076218_2184241.jpg


c0076218_21101368.jpg

c0076218_21114038.jpg

c0076218_21124063.jpg

c0076218_21142059.jpg


c0076218_21171353.jpg

c0076218_213212.jpg

c0076218_16345465.jpg


c0076218_16363855.jpg

c0076218_21534086.jpg

c0076218_19195078.jpg

○○幼稚園の皆さん!今日はとても幸せな日でした、 有難うございました。
(心無い人に荒らされてはいけないので、写真には写したのですが園名は切り取らせていただきました。)
[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-26 16:43 | 気ままな出歩き
アイリスとビオラ
アイリス    最近あまりみなくなりましたが?  学名アイリスの語源は「虹」   
c0076218_324575.jpg

c0076218_2474976.jpg

ビオラ  
c0076218_257675.jpg
c0076218_257495.jpg
c0076218_2583246.jpg
 

[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-24 02:43 | 我が家の花
 西国三十三観音     4月14日
西国十七番 六波寺羅蜜
御本尊   十一面観世音菩薩  ・   開基  空也上人
祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり」
平家物語の有名はな冒頭で・・・・・。

お寺はいま修復中です。?
c0076218_115762.jpg
c0076218_115456.jpg

通り道のあるお家の玄関先に静かに咲いていました。なんと言う花でしょう?
c0076218_116185.jpg


西国十八番  六角堂頂法寺
御本尊  六臂如意輪観世音菩薩  ・  開基  聖徳太子
小野妹子(専務)は太子の教えに従い朝夕宝前に花を供え、代々の住職はこれを伝えいけ花の名手が輩出した。日本のいけばな発祥の地といわれる所以である。池のほとりに住持の寺坊があったことから「池坊」と呼ばれる。(慈悲の道より)

門を入るとたけなすみどりの柳の大木にまず驚かされる。
c0076218_238421.jpgc0076218_2391928.jpg



c0076218_2524750.jpg

へそ石c0076218_315290.jpgc0076218_343261.jpg



c0076218_373737.jpgc0076218_385655.jpg
六角堂はまえのガラス張りの家を通して道から見える。 六角堂はまえのガラス張りの家を通して道から見える。
c0076218_3345842.jpg


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-22 01:11 |
ハナッコリーの花
c0076218_2401637.jpg
c0076218_2404647.jpg
倉敷駅の少し西の山陽本線の土手に農家の方が?種を蒔かれたのか延々とハナッコリーの花が咲いています。どこまで咲いているのか切れ目は見えません。もう種が沢山できているので来年もまた咲いてくれることでしょう。


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-20 02:41 |
紺蝋梅(こんろうばい)

c0076218_122016.jpg
c0076218_1261498.jpg

むかしから紺蝋梅(こんろうばい)と呼んできたのですがブログに載せるとき確かめてみましたがどの資料にもないので正しい名前かどうか解りません。ご存知の方は教えてください。

実がなっていたので今年は種を蒔いてみたいと思います。

c0076218_1381932.jpg

c0076218_1384325.jpg


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-20 01:24 | 我が家の花
西国三十三観音 十六番札所  「 清 水 寺 」    4月14日
御本尊  十一面千首千眼観世音菩薩     開祖 延鎮上人
ご本尊は、普通一般の十一面千首観音とは違った特異な清水型千首観音像で、左右最上の手を頭上高く挙げ一体の化仏を戴き、格別に殊勝な観音力を発揮されると尊崇される。
また舞台造りの国宝・本堂はじめ重要文化財の十五堂塔の輪奐の美と、周囲の音羽山の景色が調和して観音浄土を彷彿させ、世界遺産にも登録されている。 (慈悲の道より)
c0076218_22411460.jpg


c0076218_22272742.jpg

c0076218_23541357.jpg


c0076218_2357294.jpg


c0076218_22312351.jpg
c0076218_23595529.jpg
シャガの群生
c0076218_22425929.jpg

c0076218_23241112.jpg

c0076218_025228.jpg

c0076218_22434861.jpg
水面に浮かぶ桜の花びらを眺めているのかどの亀もしっかり首を伸ばしています。
c0076218_22443397.jpg

近藤正臣にゆかりの歴史的物語?のある茶店
c0076218_053885.jpg

鴨川沿いのバスの中から「ピンボケ写真」
c0076218_0182714.jpg

c0076218_021816.jpg


c0076218_0214324.jpg

c0076218_0232694.jpg
c0076218_024735.jpg


[PR]
by nobunobu_ok | 2008-04-18 22:23 |