<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
茅萱だといっていただいたのですが?
c0076218_15532133.jpg

c0076218_1558860.jpg

 10年ぐらい前から「茅萱]と思って育てていたのですが違うのでは?と思い始めました。最近テレビなどで茅萱が撲滅寸前のように言われたりしていますが・・・・・。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-30 15:56 | 我が家の花
似ていませんか?
c0076218_15243243.jpg

 ペアーレの近くに咲いていた花ですが菊芋に似ていませんか?
ちょっと遠くてよく解かりませんが?もし「菊芋」なら、葉にギザギザがあれば「きくいももどき」なければ「きくいも」と言う事でしょうか?
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-30 15:31 |
菊芋(きくいも)
c0076218_1482756.jpg

c0076218_14917.jpg

c0076218_149363.jpg

      葉の周りにギザギザがあるのは「きくいももどき」                             
            菊科  ・  ヒマワリ属
2年前に草ではないような芽が出てきたので背丈ぐらいになるまで育ててみたのですが葉ばかり出て花が咲かないので抜きました。
昨年もまた同じ所に同じ芽が出たので九月ごろまで育ててみましたがやはり花が咲かないので抜きました。
今年もまた同じ芽が出たので今年こそは枯れるまで育ててみようと思っていましたらついに4メートル近くなり昨日になって一輪花が咲きました。 
考えてみたら3年前友達にほんとに小さなお芋を貰って植えたのです。まさかその小さなお芋からこんなに大きなものが育つとは? 聞けばお芋は食べられるそうです。花もこれから沢山咲きそうなのですがあまりにも高い所に咲くので見えそうにありません。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-29 01:51 | 我が家の花
解かっているようで?
中秋の名月
中秋とは秋の真ん中のことを指します。旧暦の秋は7月、8月、9月ですから、秋の真ん中といえば8月15日になります。ところで、旧暦の15日といえば、旧暦の日の決め方から考えて、満月に近い月が見えるのは当然でしょう。満月が十五夜のお月様などと言われることからもわかります。また、新月となる日は毎年違っていますので、旧暦8月15日となる日も年によって違ってきます。

中秋と仲秋 
中秋の名月ではなく仲秋の名月と書かれることがありますが、両者の意味合いは異なります。中秋が旧暦8月15日を指すのに対して、仲秋は秋の真ん中の月、つまり旧暦8月のことを指します。別の意味合いとなるので注意しましょう。本来は旧暦8月15日にお月見をするので、中秋の名月と書くのが正しいといえます。

中秋の名月は満月でない?
 先に旧暦8月15日には満月に近い月が見えると書きましたが、実際には中秋の名月が必ずしも満月であるとは限りません。むしろ、満月でない年の方が多いといってもよいでしょう。これは月と地球の公転軌道の関係で、新月から満月までの日数が15日とは限らないために起こります。

 満月と中秋の名月の関係は下の表を参考にしてください。
年       満月     旧暦8月15日(中秋の名月)
2004年   9月28日     同左
2005年   9月18日     同左
2006年  10月 7日    10月 6日
2007年   9月27日     9月25日
2008年   9月15日     9月14日
2009年  10月 4日    10月 3日
2010年   9月23日     9月22日
2011年   9月12日      同左          
    (ここまではインターネットで検索したもの)

と言う事は
満月と旧暦8月15日が同じ日になるのは次は2011年。
ちなみに、今年の「中秋の名月」は9月25日・「満月」は27日。

    「中秋の名月」と「満月」のあいだの9月26日の月
c0076218_1283215.jpg

     雲が多くて今日は駄目かと思っていましたが
     19時20分やっと雲から出てきました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-29 00:27 | その他
ギボウシとヤマホロシ
ギボウシ
c0076218_2232974.jpg

c0076218_2241556.jpg

日当たりのいいところに露地植えしてあるので今年は暑さで葉が日焼けしてしまいました。日陰に植えてやらないとかわいそうですね。

ヤマホロシ

c0076218_225659.jpg

 
c0076218_2503728.jpg

今年は三間以上もあるブロック塀の上を這わせたのですがついにはみ出てしまいました。可愛い花に似合わず旺盛なのに驚いています。本当のヤマホロシは別にあるのですが一般にはこれがヤマホロシと言われているようです。「蔓花茄子(つるはななす)」が本当の名前のようです。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-18 02:26 | 我が家の花

c0076218_15565.jpg

c0076218_16295.jpg

c0076218_165734.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-18 01:10 |
西国三十三観音めぐり 第六回
2007年9月13日(火)
第10番三室戸寺
c0076218_5103837.jpg

c0076218_5111832.jpg

c0076218_047951.jpg

c0076218_511446.jpg

c0076218_512437.jpg


c0076218_5295787.jpg

c0076218_530434.jpg

c0076218_5314170.jpg

四季折々花の綺麗なお寺です。今は小さな赤い萩がそこらじゅうに咲いていました。睡蓮・シャクナゲ・ツツジのころはまた格別のようです。
c0076218_5554413.jpg

宇治の平等院のすぐ近くで昼食をとり、タクシーに分乗して上醍醐寺に向かう途中民家の壁にこんな面白いものを見つけました。    

第11番
上醍醐寺
c0076218_1104223.jpg

c0076218_10522.jpg

  本堂
c0076218_114719.jpg

c0076218_115219.jpg

c0076218_121373.jpg
c0076218_124733.jpg

往復一時間ぐらいのアップダウンの激しいけものみちでしたが美しい緑が木陰を作ってくれて助かりました。

 番外 元慶寺
c0076218_1365657.jpg

c0076218_1374869.jpg

c0076218_1372490.jpg

珍しく坂も階段もなく、車の通る照りつける街中の道を十数分歩きました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-18 00:32 |
八ヶ岳の花
たいした花もなく名前も解からないものもあるのでなんとなく並べてみました。

c0076218_1523752.jpgc0076218_153844.jpgc0076218_1551185.jpg



c0076218_1562821.jpgc0076218_1575747.jpgc0076218_2293827.jpg



c0076218_213444.jpgc0076218_2222713.jpgc0076218_2241795.jpg



c0076218_226545.jpgc0076218_2372690.jpgc0076218_361883.jpg



c0076218_2434637.jpgc0076218_2492753.jpgc0076218_2522496.jpg



[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-11 01:38 |
八ヶ岳の優雅な休日2日間
2007年9月2日(日)    西ビル前6時出発
近江富士
 三上山
c0076218_2135158.jpg


   9時50分頃バスの正面に近江富士がくっきりと・

八ヶ岳南麓湧水群のひとつ  
三分一湧水

c0076218_21365836.jpg


戦国時代に武田信玄が農業用水を三等分するために造ったと伝えられる名水

c0076218_17272638.jpg



c0076218_17561136.jpg


八ヶ岳高原   花ホテル  
    スイートルーム仕様の別荘風コテージ 
 
c0076218_1813338.jpg

c0076218_18141970.jpg


c0076218_18182447.jpg

ベッドルーム・リビング・露天風呂・テラスなどの施設があり、高原の中に点在していて、温泉大浴場には電話すれば送迎してくれるが、ゆっくり歩いて20分ぐらいなので森林浴しながら歩きました。。気温20度ぐらいなので本当に気持ちよい散策でした。

2007年9月3日(月)
 6時に起床してコテージの露天風呂に入る。
 風呂桶の ヒノキのニオイと森林の美味しい空気に満喫!

 荷物だけ取りに来てもらい、フロント棟まで歩く。気温C19度


清里清泉寮
 牧歌的な雰囲気の清里のシンボル的な建物

c0076218_20475769.jpg





c0076218_2116144.jpg
 

c0076218_2122369.jpg
   富士山を写したのですがかすかにしか写っていません。
    中央の山の右後ろに見えているのですが?

し森展望台

c0076218_2212714.jpg

       私には富士山が見えるのですが???

c0076218_233415.jpg


c0076218_2294616.jpg



 雲海や富士山や八ヶ岳連峰の絶景を楽しみながら、唐松の林の中の
 東沢大橋(真っ赤な大橋) を渡り八ヶ岳高原ラインのドライブ。

諏訪ガラスの里 ・北澤美術館新館 ・やまびこ公園と大きな琵琶湖
c0076218_22114833.jpg


c0076218_23592894.jpg


c0076218_23275969.jpg

c0076218_0203714.jpg



         空も雲も空気も水も・・・山も・・・・・・。
         心安らぐ旅でした。    (*^_^*)

       22時10分頃西ビル前に着く。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-09 10:53 |