<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
匂いスミレ
c0076218_18435280.jpg

このスミレは日陰でもよく育ち、丸い葉が地面を覆ってグランドカバーにもなります。花はほんのりと甘い香りがします。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-25 18:58 | 我が家の花 | Comments(2)
哀れになった鳥取砂丘

c0076218_0151353.jpg
2,007年2月21日(水)・今日はよく晴れた暖かい日、砂丘の向こうに青い海が見える。1,956年の夏、初めて砂丘に来た時は、この位置からは日本海は見えなかったのでは?。と言う事は砂丘がもっともっと高かったのだと思います。そしてその高い砂丘全面に見事な風紋が刻まれて歩くのももったいないほどでした。焼けつくようなあつい砂丘を素足で踏みしめながら歩いたのを思い出します。何十年ぶりかに楽しみにして来たのですが涙が出るほどがっかりしました。風紋のかけらもなく、なにかにえぐりとられたような傷跡をもつ、哀れな汚い砂があるだけでした。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-21 23:48 | | Comments(4)
さよなら餘部鉄橋
今年の三月頃から「餘部鉄橋」のコンクリート橋への架け替え工事が始まると言うので現在の景観をみにいきました。(兵庫県・JR山陰本線)

c0076218_1564738.jpg




観世音菩薩      c0076218_0162788.jpg                                             
                                                                                       
                           いままで何回となく眺めたこの姿が消えるのかと思うとやはり名残り惜しいです。浜坂駅から香住駅まで乗車して見ましたが鉄橋の上を走る音も心なしか寂しく聞こえ、二度とあの悲惨な事故が起こりませんようにと祈りながら別れを告げてきました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-15 02:07 | | Comments(2)
鹿児島市の「磯庭園」で見つけた花
スミレ
c0076218_1242399.jpgc0076218_12422983.jpg
愛おしいほど小さなスミレが精一杯咲いていました。
ツバキ 二種
c0076218_12484960.jpgc0076218_12491623.jpg
この三種とも我が家にもあるのですが有名な磯庭園に咲いていると周りの自然が美しいせいかとてもいい花のように思われます。2007年 1月30日撮影
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-11 12:50 | | Comments(2)
シンピジュウム  その一
 ???c0076218_0224382.jpg               マリリンモンローc0076218_023157.jpg

何時も肥料や水をやりすぎるので今年は肥料を一度しかやらなかったらこんな出来損ないが今二種類だけ咲きました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-06 00:29 | 我が家の花 | Comments(2)
水仙 その二  と  ヒアシンス
匂いのきつい房咲き水仙   春咲くはずのヒアシンスが           c0076218_045421.jpg                  もう咲きました。              c0076218_072362.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-04 00:12 | 我が家の花 | Comments(2)
椿 七種    その二
???          太郎冠者        チョビ助
c0076218_16402466.jpgc0076218_16415331.jpgc0076218_1163695.jpg 




芯が殆んどなく   よく知られている   爪ほどしかない
八重咲きです。    「侘助」です。    小さな侘助です。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-02-03 16:50 | 我が家の花 | Comments(4)