カテゴリ:自然( 53 )
雪の朝
我が家の庭
c0076218_21362116.jpg

c0076218_21292477.jpg

c0076218_21274161.jpg


c0076218_21411269.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2016-01-26 09:19 | 自然
メジロ ほか
毎年蠟梅に沢山のメジロがやってきていたのにここ二年ほど見かけないので心配していたら今年は20羽ぐらいの群れがやってきて、枝に刺したミカンを5~6羽づつ交代で忙しそうに啄ばんでいました。
最後に食べ遅れた?2~3羽がわずかに残ったミカンを一生懸命食べています。
メジロは非常に警戒心が強いのか常に周りに気をつけながら食べるのですね。
その後少しずつ毎日やってきます。

ヒワの大群
c0076218_072667.jpg

高見の見物?
c0076218_0103380.jpg

最後の一羽
c0076218_2352211.gif

ミカンが無くなると・・・あちこちに・・・
c0076218_23582910.jpg
c0076218_23593940.jpg

c0076218_021528.jpg

c0076218_134730.jpg

庭の花
c0076218_0565315.jpg


c0076218_0282817.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2015-02-07 23:53 | 自然
お父さん鳥が亡くなったのでは?
ジョウビダキでしょうか?
毎年やってきていたジョウビダキはスマートでオレンジ色の入った雄でいつもボケの樹にとまっていました。最近姿を見せなくなりました。
今年の小鳥はオレンジ色のない雌?で真ん丸と太っています。
若い小鳥では???
毎日17時前に門の外の物干し場に洗濯物を取りに出るとどこからか飛んできて私のちょうど前の棒の上に私のほうを向いて止まります。
いろいろ話しかけるとじっと聞いている???ようです。
手に乗ってくるかな?とおもって手を差し出してもじっとしてみています。
かなり近づいても手に乗っては来ませんが逃げません。
そのうち手に乗ってくれることを期待しています。
c0076218_21332715.jpg

c0076218_212745.jpg

前やってきていた雄のジョウビダキの子供でお父さん鳥が亡くなったことを知らせに来たのでは???
とそんなことを考えたりします。

           参考 ジョウビダキのオスとメス
    
c0076218_2212036.jpg


c0076218_2193655.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2015-01-12 21:14 | 自然
同じお前も・・・
枯れすすき
c0076218_19232173.jpg

c0076218_19241073.jpg


落ち葉も色褪せて・・・
c0076218_19263846.jpg


雲行きも怪しく…
c0076218_19265457.jpg


侘しい秋の夕暮です。

c0076218_19311010.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-11-30 19:34 | 自然
秋深く・・・
ハナミズキ 他

c0076218_0485143.jpg


c0076218_0513277.jpg


c0076218_0515728.jpg


c0076218_0505310.jpg




c0076218_0553967.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2014-11-19 23:55 | 自然
蕗の薹 見つけた!
先日からほんの少しだけ顔をのぞかせかけていた蕗の薹が今日はぽっかりと顔を出してきました。
早速小さく切ってお味噌汁のうけにしたり、酢味噌和えにしたりして頂きました。
たいていの人は蕗の薹というと天ぷらにしていただいているようですがわが家ではあまり天ぷらにはしません。そのまま生で頂いた方が香りや苦みが身に染みるほど美味しいのです。
沢山出てくると蕗の薹味噌などいろいろ加工しますが最初はやっぱり生がいいです。
c0076218_129441.jpg


c0076218_1205228.jpg
 
[PR]
by nobunobu_ok | 2014-02-24 11:43 | 自然
今年最後の紅葉?
あるマーケットの前に大きな樹が二本・毎年不思議に思うのですがよく似ている二本が紅葉の頃になるとまるで別の種類の樹のようになってしまいます。
c0076218_22485577.jpg


左の樹 今紅葉真っ盛り
c0076218_22493998.jpg

c0076218_23154287.jpg

c0076218_23143494.jpg

c0076218_22494969.jpg


右の樹 下の方にわずかに葉が残っています。
c0076218_23245566.jpg

c0076218_22501643.jpg

                         2013年12月8日16時過ぎ撮影

今年も新芽のころからここに来るたびに私の心を安らげてくれてありがとう。

c0076218_22522556.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-12-18 22:29 | 自然
頑張った案山子
あんなに強い風が吹いた台風26号が去った後も案山子たちはちゃんと立っていました。
稲も倒れずに無事でした。
案山子は稲をスズメたちからだけでなく台風からも守ったのだな?・・・と思うと
案山子たちが愛おしく思えてきました。 
c0076218_2345771.jpg


c0076218_014772.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-21 23:32 | 自然
朝焼け 他
                      2013年10月2日(水)
朝焼けのきれいな朝でした。
c0076218_1565580.jpg

              9月30日撮影 ↑↓

日の出を待ったのですが雲に覆われてしまい、どんよりと曇って、しきりに鳴いている鳥も
シルエットになってしまいました。

c0076218_205871.jpg


夏の名残の花や秋を告げる花が入り混じって咲いています。
なまえを書くほどもないありふれた花を選んで少し拾ってみました。
c0076218_273382.jpg
c0076218_28670.jpg



c0076218_219295.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-10-02 02:17 | 自然
やられました
昨年は鳥が来なくて心配していたのに今年は鳥に悩まされています。
畠も木の根っこのあたりもあちこちつつきまわして困ります。スズメやメジロは可愛いのですがカラスやモズのように大きな鳥はやることが激しいのです。今日もご近所の畠に沢山の鳥が来ていました。
この三倍ぐらい居たのですが私が近づいたので逃げました。
                                      画像はクリックすると少し大きくなります
c0076218_0254031.jpg

さらに近づいてもまだ逃げません。よっぽどあつかましい二羽ですね。
c0076218_040770.jpg

我が家のエンドウも葉を食べられてしまいました。新芽が伸びるだけたべるのです。
c0076218_0421383.jpg

勿論ご近所の畠のエンドウも野菜も丸裸です。
いろんな鳥が交代にやってくるのでたまりません。

c0076218_0553395.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2013-03-22 00:26 | 自然