カテゴリ:菜園( 6 )
沖縄四角豆
                                            2012年7月26日(木) 
       
5月1日に蒔いた「沖縄四角豆(ウイングビーンズ) 」に始めて花が咲きました。

c0076218_20142.jpg


種が固くて蒔いてもなかなか芽が出ないし、しかも蔓はもう2m以上も伸び、しっかり枝もはっているのに今ごろ始めて花が咲くのです。その代わりといってはおかしいが寒くなるまで食べられないほど沢山生り続けます。
でも、食卓に上るのはまだまだ先のことです。


c0076218_16141690.gif

[PR]
by nobunobu_ok | 2012-07-28 03:33 | 菜園
沖縄野菜「四角豆」
沢山の豆ができても食べ方が解からずどうしようかと思っていました。やっと 沖縄野菜 「 四角豆 」と解かりました。

[PR]
by nobunobu_ok | 2010-11-09 01:59 | 菜園
いったいどうなるのでしょう?
菊芋(きくいも)
c0076218_10251383.jpg

昨年一本植えた菊芋が沢山できて大勢の人に試食してもらいました。今年は十本ぐらい植えたのですが4メートル位に育ち台風が来るのを恐れています。沢山できたらどうしようか?と今思案中です。
     ―捕らぬ狸の・・・・・-ですね。  039.gif 
面白いことにこの葉っぱを我が家の犬は大好きで少しずつ採ってやると喜んで食べます。

[PR]
by nobunobu_ok | 2008-09-06 10:20 | 菜園
我が家の菜園
赤いオクラ 
やっぱり緑のオクラのほうが美味しいです。
c0076218_2159221.jpg

虫に食われたナス
この小さな虫が何十匹も飛んできて葉をレースのように食い荒らしていましたので、殺虫して刈り込んでやりました。今新しい葉が出てきて花が咲いています。秋茄子を期待しています。
c0076218_2341520.jpg

ニガウリ

ニガウリには虫がつかないのですね?
c0076218_2345640.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2008-08-15 21:59 | 菜園
ラグビーボール
ラグビーボールと言ってもスイカのことです。
久しぶりにスイカを一株植えたらラグビーボールの形をしたスイカが一個なりました。
成り子は沢山ついたのですが一個しか大きくなりませんでした。
6.6kgもあり、あまり大きいのでみんなが揃う日を待って食べようかと楽しみにしています。
c0076218_0453771.jpg

c0076218_0462529.jpgc0076218_0544119.jpg

高砂芙蓉
c0076218_1237385.jpg

[PR]
by nobunobu_ok | 2008-07-29 00:37 | 菜園
できすぎた野菜

c0076218_16445275.jpg
こんなに大きくなり通り道がなくなりました。葱・ワケギ・春菊・チシャ類三種・小松菜・たかな・杓子菜・水菜・壬生菜・イタリアンパセリ・三つ葉・ほうれん草・花菜・アスパラ菜・かぶ・大根・半結球白菜・メキャベツ・ソラマメ・しょうが・・・・・。書きながら自分でもあきれています。食べても食べても大きくなるのに追いつきません。ついに,小さな菜園は葉っぱで一杯になってしまいました。
[PR]
by nobunobu_ok | 2006-12-27 17:09 | 菜園