<< 小さなカエル 明日は咲くよ! >>
金柑の花は何時咲くの?
我が家のキンカンの今
c0076218_2415167.jpg



c0076218_2431960.jpg花は満開だし、青い実も熟した黄色い実も大小さまざまだし、一体キンカンの花の時期は何時なの???   c0076218_2441998.jpg
                  
[PR]
by nobunobu_ok | 2008-08-03 02:42 | 我が家の花 | Comments(8)
Commented by yassy127 at 2008-08-03 07:00
キンカンがもう実をつけているのですか。
黄色の実も今年できたのですか。
不思議ですね。
キンズというとても小さいかんきつ類の盆栽を育てていますが、これは今花が咲いています。
葉も新しいのが展開し始めています。
この実はみかんのみが熟するころ黄色くなって、ちょうどお正月ごろ、黄色い実をつけてきれいです。
お正月がすんだら、実をちぎります。
これは食べられません。
Commented by lanova at 2008-08-03 14:07
この金柑がお正月のおせち料理の中に並ぶのでしょうか?柑橘類は匂いがいいでしょ?ここでも植えたいけど、冬季の気温が低いから難しいとか…まだ庭は何も手をつけてない状態なので、「あれもこれも」と夢ばかりが膨らんでいきます。実をつける樹木は数種類ほしいなあ。
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-03 15:11
こんにちは!
今日も朝からよく照って暑いですね。
我が家の畑の金柑にも花が咲いています。
私は古い実を全部切り取っておいたので実は付いてないように思います。明日、よく見てきます。
八朔や普通のミカン・すだちにはもうかなりの大きさの実がなっています。
Commented by nobunobu_ok at 2008-08-04 07:44
yassy127様
おはようございます。五時頃からおもてにでて 花殻を摘んだり野菜を収穫したり・・・・。とてもさわやかで気持ちよい朝でした。
キンカンは葉先を剪定すると思いがけないときに実が生るのです。それが可哀相で残しておいたものでしょう?
このキンカンは10年ほど前に大仙様におまいりして2、980円で小さな苗を買ってきたものです。あまり大きくなって上のほうが採れないので庭師さんに剪定してもらい、6月にアマコの消毒をしてもらいました。
そのせいか今年は沢山の花が咲いています。
いつもキンカンの花がなかなか咲かないとおもっていましたが↑のoriibuさんのコメントにあるようにいまごろ咲くらしいですね。

Commented by nobunobu_ok at 2008-08-04 12:42
lanova様
コメント有難うございます。
昼間はとても暑いのですが2~3日前から朝4時頃から数時間とてもさわやかになりました。もったいないので外に出て花と野菜に遊んでもらいました。
 アッいま(12;24)急に バケツをひっくり返したほどの大夕立です。(倉敷)。でもテレビの天気予報で、今、後楽園(岡山市にある日本三名園の一つ)では34度cと・・・。この間に大夕立はやみました。  「 日本のただいまの天気予報終わり」 \(◎o◎)/
我が家ではおせち料理は嫁任せで美味しい!といっていただきます。
キンカンは私だけが毎日生でそのまま頂き、沢山できるので 蜂蜜を入れてキンカン蜜を作ります。冬にはお湯割にしていただきます。体が温まっておいしいです。特にかぜひきでのどが痛いときにはとても良く効くように思います。実は取り出して砂糖煮にしておきます。種まで食べられるので美味しくてヘルシーです。
自分で作ったものはなんでも美味しいですね。実のなるものも手間の掛からないものを数種類植えています。こちらは温暖ですから何でもできるのですが私にはチョットむり。残念!


Commented by nobunobu_ok at 2008-08-04 12:54
miyakeoriibu様
朝はとってもさわやかになりました。
でもセミは相変わらず夜明けとともに鳴いています。
こちらは12時過ぎに久しぶりに大夕立、そちらも降ったのでしょうか?
毎年キンカンの花がなかなか咲かないといっていましたがほかのものより遅いので、今咲いていればよいのですね。安心しました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-04 14:14
こんにちは!
昨日の午後空が曇って降るのかなと思いましたが、一滴も降りませんでした。
距離にして4キロも離れてないように思いますが・・・・・・・。
今朝金柑を見ると花も咲いていますが、青い実も沢山出来ていました。
早く咲いたのにはもう実が出来ていました。
Commented by nobunobu_ok at 2008-08-05 09:29
miyakeoriibu様
ご丁寧に有難うございました。
まさに「バケツをひっくり返したような」とはこのことかという
ほど降りました。これがも少し長く降ると大変なことになるのでしょう。
お蔭で久しぶりに水やりはしませんでした。
キンカンはやっぱり一度には咲かないのでしょうね。
少し遅れて咲くのもあるように思います。
<< 小さなカエル 明日は咲くよ! >>