<< キスゲではないと・・・・・・。 ナミアゲハ(アゲハ)と????? >>
「カサブランカ」 と 「春者菊(ハルシャギク)」
カサブランカ
c0076218_1261144.jpg
c0076218_124451.jpg

この花は数年前道端に生えていたものを抜いてきて育てたものです。毎年どんどん増えていきます。  ハルシャギク 
      (udonn418様におしえていただきました
c0076218_1332990.jpg


コレオプシス (春車菊または蛇の目草)
Coreopsis tinctoria, Plains Coreopsis
 【きく科コレオプシス属】 原産地はアメリカ中西部
秋まき(春まき、直蒔きも可) こぼれ種でも生える  花径4センチ位
針金状の細い茎   5~7月咲き  黄色にチョコ色の蛇の目の花
仮植えのうえしっかり育苗して定植  丈夫で作りやすい
日当たりのよい土地が好き 草丈70センチまで  野生化する
なぜか私は可愛いこの花が好きだ  野の花を思わせる為か?
   特に赤の鮮明なもの   他の花との混合花壇

利用方法: 花壇、切り花、鉢植え用
        集団美がよい(初夏のコスモス)
花言葉: 愛の始まり

   いなか道を   うねうねとたどれば
       額に汗   目には涼しき春車菊
       ゆれている    笑っている   山帰来  「名前で探す花図鑑」より

[PR]
by nobunobu_ok | 2008-06-13 01:24 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by udonn418 at 2008-06-13 21:06
赤いのは、「ハルシャギク」ではないでしょうか?色んな色があるんですけれど。
我が家のカサブランカ、消えました。と言うより枯れました。
何年も同じ場所に植えていたので、たまには掘り返して球根を分けようとしたら・・・保管方法を過って・・・
乾燥させてしまいました。
分球したら、籾殻か、土の中に即入れて置かないといけないんですね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-14 19:57
カサブランカ 綺麗に咲きましたね。
毎年掘りあげられるのですか。
私の家にもあったのですが、ほっておいたらいつの間にか消えてしまいました。
Commented by nobunobu_ok at 2008-06-15 01:37
udonn418様
コメント有難うございます。
「ハルシャギク」の名前を教えていただき有難うございます。
ご近所に黄色を咲かせておられるのを見つけましたので
種を頂いて来年は二色にしたいと思います。

「カサブランカ」三年目になります。
今年は球根を掘り出すと小さいのもあわせて5個ありましたので、
同じところですが少し広げてすぐ植えなおしました。
2番目にも2個蕾がついています。
後の3本は小さな球根だったのでまだ蕾はありませんが
何とか育っています。来年を楽しみに大事にしたいと思います。
Commented by nobunobu_ok at 2008-06-15 01:50
miyakeoriibu様
コメント有難うございます。
私はどの花も球根は堀りあげないのです。
花によって違いますが込み具合をみて掘り返し、
その時すぐに植えなおすのです。
ただ、掘り返す時期は必ず葉が枯れてからにします。
<< キスゲではないと・・・・・・。 ナミアゲハ(アゲハ)と????? >>