<< 似ていませんか? 解かっているようで? >>
菊芋(きくいも)
c0076218_1482756.jpg

c0076218_14917.jpg

c0076218_149363.jpg

      葉の周りにギザギザがあるのは「きくいももどき」                             
            菊科  ・  ヒマワリ属
2年前に草ではないような芽が出てきたので背丈ぐらいになるまで育ててみたのですが葉ばかり出て花が咲かないので抜きました。
昨年もまた同じ所に同じ芽が出たので九月ごろまで育ててみましたがやはり花が咲かないので抜きました。
今年もまた同じ芽が出たので今年こそは枯れるまで育ててみようと思っていましたらついに4メートル近くなり昨日になって一輪花が咲きました。 
考えてみたら3年前友達にほんとに小さなお芋を貰って植えたのです。まさかその小さなお芋からこんなに大きなものが育つとは? 聞けばお芋は食べられるそうです。花もこれから沢山咲きそうなのですがあまりにも高い所に咲くので見えそうにありません。
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-09-29 01:51 | 我が家の花 | Comments(2)
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-29 20:06
どなたかのブログで菊芋の写真を見ました。
これに似た花は私の家にもあると思っていました。
なんと4メートルもあるのですか。
土地に栄養分があってそんなに伸びたのか、それとももともとそういう花なのか、どちらなのでしょうね。
それにしても見応えのある花ですね。
Commented by nobunobu_ok at 2007-09-29 20:34
miyakeoriibu様 今朝起きてみたら昨晩の風で大きい枝が2本幹からポッキリと折れていました。3本目の枝がかろうじて折れてなかったのでしっかり支えてやりました。
今日ペアーレに行って何気なく駐車場のむこうを見たら菊芋らしき花がいっぱい咲いていました。我が家の菊芋とは姿は違うのですが花はよく似ているのです。???
<< 似ていませんか? 解かっているようで? >>