<< 小さな花  と 珊瑚花 駒とめ百合 ・ 庭石菖 >>
「如意スミレ」?「匂いスミレ」?
この花の名前は???
c0076218_9465569.jpg


この写真は日陰にグランドカバーとして植えて放任しているので花姿は乱れていますが「栗駒山の花たち #5 の写真ニョイスミレ」のような姿にもなるのです。花の色は違いますがよく似ていませんか?

[PR]
by nobunobu_ok | 2007-07-02 09:41 | 我が家の花 | Comments(5)
Commented by miyakeoriibu at 2007-07-02 21:07
こんばんは!
スミレの種類は日本に約50種ぐらいあるらしいです。
ニオイスミレからは香水を取るようです。
ニョイスミレは唇弁に紫色のすじがあると書いてありました。
下の写真がニョイスミレではないでしょうか。
Commented by e_8667354 at 2007-07-02 21:34
こんばんは
スミレは種類が多くなかなか同定するのが難しい花ですね。
ニョイスミレの特徴として…
1、唇弁には細かい紫色のすじが入る。
2、距は短く、ぽってりしている。
3、測弁の基部には短毛が密生する。
4、葉は先のとがった心形~腎形で基部は深い心形。

以上は山と渓谷社「日本のスミレ」いがりまさし著より抜粋です。
このいくつかの特徴から推すと少し違うような気がしますね。
どちらかと言えば匂いスミレに近いような感じをうけますが…。
Commented by e_8667354 at 2007-07-02 21:43
こんばんは
大変申し訳ありませんが画像のお持ち帰りはご遠慮下さいませ。
「栗駒山の花たち #5」のページへリンクを張って頂きますようお願い致します。
Commented by nobunobu_ok at 2007-07-03 00:08
e_8667354様 厚かましいお願いをして早速のご指導ありがとうございました。そのうえ写真までお借りして申し訳ありませんでした。お返しいたします。全くの初心者でリンクに思いつきませんでした。
Commented by nobunobu_ok at 2007-07-03 00:32
miyakeoriibu様 有難うございました。やはりニオイスミレでいいのでしょうか?わたしもニオイスミレといっていただいたもので、何人かの人に差し上げたので気になっているのです。
<< 小さな花  と 珊瑚花 駒とめ百合 ・ 庭石菖 >>