<< 貝母(ばいも)と木五倍子(きぶし) 匂いスミレ >>
踊り葉牡丹
c0076218_111055.jpgc0076218_195263.jpgc0076218_1332689.jpg
踊り葉牡丹が2メートル以上になり、支える棒が足りなくなって倒れそうです。写真は上部の四分の一ぐらいです。このひとつひとつに花が咲いたらどうなるのでしょう???
[PR]
by nobunobu_ok | 2007-03-01 01:06 | 我が家の花 | Comments(3)
Commented by miyakeoriibu at 2007-03-01 20:22
見事な葉牡丹ですね。踊り葉牡丹と言うのですか。何年ぐらいかけて育てられたのですか。どんなにしてこんなに立派に育てられたのか頭にその様子が描けません。こんなに立派な葉牡丹、初めて見ました。ありがとうございました。
Commented by nobunobu_ok at 2007-03-02 11:29
miyakeoriibu様 何時もはこんな形にはしないのです。ところどころ芽を残して大きくするのですが今年は途中から手が届きにくくなり放任していたらこんな風になってしまったので私も驚いています。最近暖冬になり枯れることが少なくなってきましたが以前は折角大きくしても5~6年目ぐらいには厳寒のときに突如として枯れていました。昨年10年経っても枯れないので古いものを抜きました。これは2~3年ものだと思います。
Commented by iruga at 2011-04-08 18:23 x
こんにちは、すごく昔のブログにレスしてごめんなさい。
我が家にも3年目の葉牡丹が元気にしています。踊り葉牡丹で検索してこのブログに巡り合えました。素晴らしく美しい元気な葉牡丹ですね。こんな葉牡丹に育てる為には何か手を加えられたのですか?我が家の葉牡丹は今年暖かくなって花目が付き出すものがものが現れました。3年元気なので出来ればこのまま美しく育ててあげたいのですが…よろしければ何かアドバイスがいただければ幸いです。お忙しいなか、また突然失礼いたします。
<< 貝母(ばいも)と木五倍子(きぶし) 匂いスミレ >>