<< できすぎた野菜 南座・吉例顔見世興行 >>
素心蝋梅(そしんろうばい) その一
c0076218_394360.jpg

               12月17日撮影 
         
          昨年は年を越してから咲きましたが
            今年はもう二分咲きぐらいです。
              いい匂いが漂ってきます。

c0076218_1433322.jpg

c0076218_10406.jpg 遅咲きの樹には昨年の実が  このように今もついています。
c0076218_1465177.jpg  
 
                 12月25日撮影 
[PR]
by nobunobu_ok | 2006-12-24 02:58 | 我が家の花 | Comments(5)
Commented by kurashiki-keiko at 2006-12-24 05:49
うちのロウバイは固い蕾は確かについていますが、2分咲きとは、お庭がたぶん風もあたらず温かいのでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2006-12-24 19:52
私の家の蝋梅は八重なので剪定に来てくださった方が苗(種が落ちて生えた苗)を何人か持って帰えられました。黄色の花が咲く蝋梅なのですが・・・・・。蝋梅にも色々種類があるのですか。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-12-25 17:41
うちのも素芯蝋梅です。芯まで黄色で、タネがたくさん付きますよ。通りかかった人がほしいといわれて差し上げたこともあります。
Commented by miyakeoriibu at 2006-12-26 14:18
今日よく見てみました。殆どが蕾です。一分咲きというところでしょうか。八重で中まで黄色です。お正月の生け花に使います。また一輪挿しに生けてトイレに置いておきます。ほのかな香りがします。花の後に大きな実のようなのが出来、その中に種があるように思うのですが・・・・・・・・・?ソシンロウバイでしょうね。
Commented by nobunobu_ok at 2009-12-15 11:08
kurashiki-keiko樣 miyakeoriibu樣
中まで黄色のは素心蝋梅だと思います。
素心蝋梅にもおぞましいほど沢山種がつくものと気づかないほどまれにしか種はできないのと、咲く時期も12月に入ると咲き始めるものと、お正月を過ぎて咲くものといろいろあります。
<< できすぎた野菜 南座・吉例顔見世興行 >>