<< ホトトギス 三種 法輪寺の彼岸花 >>
オキザリス 三種 (その一)
最初の2枚が最もポピュラーではないでしょうか?
c0076218_1395252.jpg
c0076218_1412490.jpg

次の2枚は「舞子クローバー」ともいい、夕方になると扇をたたむように葉も花も閉じてしまいます。
c0076218_1425761.jpg

c0076218_1484453.jpg

次の二枚は、背が低く地面を這うように伸びて、花は咲いていなくてもグランドカバ-にしても綺麗です。特にピンクの花が咲くのは、茎が赤くて本当に綺麗です。ピンクは今日は花も咲いていなくて、しかもポーチュラカと同居していて特徴が解かりませんのでまたの機会に・・・・。
c0076218_1494581.jpg

c0076218_1505197.jpg

三種とも花は夕方にはしぼみ,翌朝また開きます。


タイトルの花も時々変えています。原則としては[我が家の花」です。そうでないときは、タイトルに花の名前を書きません。
[PR]
by nobunobu_ok | 2006-10-16 01:43 | 我が家の花 | Comments(6)
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-16 19:17
三種ともとてもきれいな花ですね。オキザリスというのですか。nobunobu_okさんは私の見たこともないようなお花を育てておられ、しかも写真を上手に写しておられるので、見とれてしまいました。
舞子クローバーというのは夕方になると葉も閉じるのですか。オジギソウ以外に葉を閉じる花に初めて出会いました。珍しい花をまた見せてください。
Commented by nobunobu_ok at 2006-10-16 22:22
miyakeoriibu様 私が育てていると言うよりか花といっしょに生活して、花に私が支えられてきたのかな?小庭は別として、私は花の苗も、種も、毎日のように活ける(挿す?)花も、ほとんど買いません。でも、何故か何時も花はそこにあるのです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-17 03:00
ピンクの花は私が育った家の花壇の縁取りにと母が植えていたものと同じかなと思います。球根で、夏の暑さに弱かったようです。名前は初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。
Commented by nobunobu_ok at 2006-10-17 07:15
keiko様 春先から咲きはじめて、霜が降りる頃まで咲いていますが、秋が花の色が一番鮮やかになりますね。これはどんな花も同じだと思いますが? でも、真夏はやはり弱いです。特に舞子クローバーは、葉が日焼けしたり、病気にもなりやすいですが、鉢植えにして中に入れてやれば冬でも育ちます。どの種類も一度植えたらどんどん増えていき、何処にでも生えてきます。
Commented by kukura06 at 2006-10-17 08:26
「オキザリス」 私が最近覚えたばかりの花の名前です。ピンクの花が我が家の庭にも咲いています。今まで花は見ても名前は知りませんでした。
オキザリスにも色々な品種があるのですね。初めて知りました。
nobunobuさんから色々な花のことを教えて頂いていると、花を見るのが楽しくなってきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by nobunobu_ok at 2006-10-18 20:19
kukura06さんはお若いのでこれからが新しい出発だと思いますよ。羨ましいです。頑張ってください。私が育てている殆どの物はよく繁殖したり挿し木の出来るものが多いのです。ブログに載せるのはほんの一部ですが、欲しいものがあったらたいていの物はさしあげられるとおもいます。
<< ホトトギス 三種 法輪寺の彼岸花 >>