人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れの散歩道 二周目の結願  その二 >>
セツナイ話
毎年この季節になるとやってきては庭の樹に止まったり、周りの電線に並んで止まったりして啼くのです。
としょーり、 きぇー、きぇー、 としょーり 、きぇー、きぇー、」と
啼くのです。    ひつこく、ひつこく、啼くのです。
セツナイ話_c0076218_232393.jpg

私の生まれた地方の方言で 「としょーり=年寄り」 ・ 「きぇー=来い」 なのです。即ち、「年寄り、来い、来い」と啼いているように聞こえるのです。
これは私が子供の頃、祖母が「自分を迎えに来た」 のだと言って教えてくれたのですが、この頃は「私もそろそろお迎えが来たな?・・・」と思って聞いています。 (セツナイ話)

セツナイ話_c0076218_1045165.jpg
by nobunobu_ok | 2013-02-10 02:00 | 自然
<< 夕暮れの散歩道 二周目の結願  その二 >>