人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二周目の結願  その二 霜の朝 >>
二周目 の結願  その一
                                         2013年01月22日(火)

二周目の「四国八十八ヶ寺霊場めぐり」が色々の都合で一回だけねけていた所をやっとお参りができ結願しました。足腰がだんだん弱ってきましたが不思議にお大師様の道は歩けるんです。何百段もの石段や急な坂道も全部歩けました。あまり信心もしない罰当たりな私ですがお大師様は見捨てないで守ってくれているのでしょうね。
A.M.7時45分出発が少し遅れて8時ごろ出発しました。
傘を差す程ではないが小雨の降る鬱陶しいお天気ですが今日は少しばかり暖かいのがせめてもの救いです。
A.M.11時ごろやっとついた最初のお寺はバスから降りて、急な坂道を登ったり下ったりして急な石段も登ってやっとたどり着きました。
第52番 龍雲山(りゅううんざん) ・ 太山寺(たいさんじ) ・ 護寺院(ごじいん)
二周目 の結願  その一_c0076218_2232368.jpg


本堂 本瓦葺きの入母屋造り・鎌倉時代のもので国宝
二周目 の結願  その一_c0076218_2217326.jpg

本堂の右手の鐘楼との間に青い屋根の聖徳太子堂が見えます。
二周目 の結願  その一_c0076218_22391467.jpg

鐘楼の中は複雑で壁に仁王様の絵。
二周目 の結願  その一_c0076218_22544111.jpg

二周目 の結願  その一_c0076218_22445100.jpg

本堂の左手にはたわしの置かれた丸い石があり、このたわしで石を磨くと痔の病に御利益があるそうです。
二周目 の結願  その一_c0076218_230132.jpg


第53番 須賀山(すがさん) ・ 圓明寺(えんみょうじ) ・ 正智院(しょうちいん)
中門より本堂
本堂の中の天井近くに4mぐらいの「左甚五郎作の龍の彫物」が見えますが 作の素晴らしさまでは解かりません。
二周目 の結願  その一_c0076218_013253.jpg


水子地蔵
二周目 の結願  その一_c0076218_092475.jpg

これを見るといつも涙が出てきます。
二周目 の結願  その一_c0076218_0104582.jpg

屋根に面白いものが見えますが・・・?
二周目 の結願  その一_c0076218_083598.jpg

門の横の奥まったところにひっそりとマリア像を刻んだ碑が見えます。
二周目 の結願  その一_c0076218_0125154.jpg

午前中にこの二ヶ寺お参りして昼食

二周目 の結願  その一_c0076218_0372532.jpg

by nobunobu_ok | 2013-01-25 09:37 | 備忘録
<< 二周目の結願  その二 霜の朝 >>